ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】史上最強のニャオニクス♀

第2の嫁ポケ、ニャオニクス♀が主役のパーティ第二弾。
この構築のニャオニクス♀が、おそらく世界で一番強いです。(強い言葉を使った)

ちなみに第一弾の記事はこちら。こっちも見てね☆(宣伝)
pprk-sr.hatenablog.com

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
勝ち気 弱点保険 アシストパワー 瞑想 猫騙 守る
f:id:pprk_sr:20160131180614j:plain テクニシャン 拘りスカーフ 種マシンガン 馬鹿力 岩石封じ キノコの胞子
f:id:pprk_sr:20160131160614j:plain 精神力 ラムの実 怒りの前歯 吸血 追い風 ファストガード
f:id:pprk_sr:20150322224654j:plain 天の恵み オボンの実 マジカルシャイン エアスラッシュ 電磁波 この指止まれ
f:id:pprk_sr:20160111122547p:plain 猛火→日照り リザードナイトY 熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る
f:id:pprk_sr:20150216025327j:plain 肝っ玉→親子愛 ガルーラナイト 恩返し グロウパンチ 猫騙 不意討ち



構築アプローチ

実は今回、最初からニャオニクス♀入りのパーティを作るつもりではありませんでした。

元々考えていたのは、猫騙し+スカーフキノガッサで序盤の盤面をコントロールする構築。
猫騙しで片方を止めつつもう片方を眠らせて、次のターンで残りの1匹も眠らせ、
その間に相方(メガガルーラメガカメックスを想定)が暴れて、キノガッサは一度下げてから最後にスカーフで抜いていく、、、
という感じのものをだいぶ前からコツコツと練っていまして。

いざそれを形にしようと思った時に、猫騙し持ちはやっぱり積みエースだとウキウキしそうだなと思いまして。
それであれば順当にグロパンガルーラでいいんですけども、他にも誰かいないかなーと猫騙し覚えるポケモン一覧を眺めていたら、、、

これはもう、やるしかないだろと。瞑想積んで、アシストパワーだろと。
でも瞑想を仮に2回くらい積めたとしても、ニャオニクスの+2アシストパワー威力100じゃそこまでの爆発力もなさそう。。。

そんな時は、トリプルとかでよく見かけるあれしかない……!! 皆さんお分かりですよね?

そう、「味方を殴る」です。

弱点保険を発動させることでアシストパワーの威力は一気に80上昇し、Cも2段階アップするのでその効用は凄まじいものに。
そしてここにもし威嚇が入ると勝ち気が発動し、瞑想2回込みで能力ランクはA+1、C+6、D+2、の計9段階アップ、
アシストパワーの威力は200にまで跳ね上がることになります。

ここまでくると、H181-D120メガガルーラであれば507〜597のダメージが入ります。軽く3匹分落とせます。
同条件下で、H167-D171のシールドギルガルドに対しては、半減とはいえ177〜209のダメージで確定1発

ニャオニクス♀を語ってたら熱く長くなってしまった。。。
もう他のポケモンの採用理由は個別紹介に書きますね。

個別紹介

ニャオニクス♀ :臆病 149-xx-96-135(252)-102(4)-171(252)

史上最強のにゃー。

もう上で説明しきったから書くことがない。
強いて言えば、めっちゃ強くても、悪タイプで詰むということですかね。

キノガッサ :陽気 135-182(252)-101(4)-xx-80-134(252)

スカーフ胞子でアドを稼ぐ構築の要。

勿論、最初から殴りに行ってもOKで、ガルーラテラキオンリザードンなどを一撃で上から仕留めていく。
ニャオニクス♀が打点を持てない悪タイプに強いのも噛み合わせが良い。

ダブルならこのキノガッサが一番強いと思います。

トゲキッス :臆病 192(252)-xx-118(20)-141(4)-142(52)-135(180)

f:id:pprk_sr:20150322225625j:plain

以前のニャオニクス♀入りパーティからの流用。
囮役と、悪タイプへの牽制。実は一度も選出したことない。

クロバット :臆病 191(244)-85-100-xx-102(12)-200(252) ※A0個体

f:id:pprk_sr:20151219191713p:plain

味方を殴る係。

ニャオニクス♀の上から、威力の低い弱点技を不一致で使えるポケモンいないかなーと探したら最高のサポート役がいた。
吸血のダメージは14~18と10%程度、しかも自らを雀の涙ほど回復できて、小さな幸せ感を味わえる。

想定ほどニャオニクス♀の能力ランクを上げきれていなくても、怒りの前歯を重ねれば十分処理が間に合います。
しかもファスガで不意打ちから守ることもできるし、追い風でS操作もできるので、文句なしのピースです。

メガリザードン :控えめ 155(12)-xx-98-231(244)-135-152(252)

f:id:pprk_sr:20160111122651p:plain

それでもやっぱり鋼タイプに弱いので、メガ枠に強力な炎タイプが欲しかった。
似たような理由で採用されたこちらのパーティからの流用です。
(惜しみなく宣伝していくスタイル)

メガガルーラ :陽気 181(4)-176(244)-121(4)-xx-121(4)-167(252)

f:id:pprk_sr:20150216025527j:plain

トゲキッス同様、前回のニャオニクス♀構築からの流用。
(3回目の同記事リンク)

役割としては、終盤に出てニャオニクス♀を猫騙しでサポートしつつ、相手の残党狩りを行っていく。
構築アプローチに書いた通り、元々キノガッサと合わせようと思っていたのはこっちだったので、当然のシナジーがある。

戦術

基本選出

先発 f:id:pprk_sr:20160131180614j:plain
後発 f:id:pprk_sr:20160131160614j:plainf:id:pprk_sr:20150216025327j:plain
  1. 相手Aにニャオニクス♀が猫騙し、相手Bにキノガッサがキノコの胞子。(行動順次第ではこの時点でスカーフがバレない)
  2. ニャオニクス♀が瞑想、キノガッサが相手Aにキノコの胞子。
  3. ニャオニクス♀が瞑想、キノガッサクロバットに交代。
  4. クロバットニャオニクス♀に吸血、弱点保険発動ニャオニクス♀が攻撃。

以下、クロバットニャオニクス♀をサポートしつつ、ニャオニクス♀が守りながらガルーラorキノガッサを交代出しor死に出しして、
猫騙しなり、スカーフ胞子なり、普通に殴るなりしながら上からガンガン攻めていく。

これが理想のパターンです。

総括

ニャオニクス♀がいい感じに仕上がっていくと興奮しちゃう。快感ですよ、快感。最高に楽しい。
メンツのシナジーがとても良いので、結構高確率でコンボが決まるのも大きいです。
守る持ちのボルトロスファイアローなどが若干きつかったですが、一番しんどかったのがみがわり持ちのラティオスでした。

バトルビデオ

KGXG-WWWW-WW43-DATG

Twitterで仲良くさせていただいている、かちゅーしゃさんとのフレ戦です。
目標の火力まではいってませんが、それでも十分な仕上がりを見せることができました。

あ、かちゅーしゃさんのブログを見てローテの勉強するのオススメですよ!(最後まで宣伝づくし)
blog.livedoor.jp