ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ローテ】新春ローテ! ヒヤッキー軸重力干支パ

あけましておめでとうございます!

今年も引き続き、奇形ってほどじゃないけども、いわゆるテンプレから少し外れてて、
ちょっとだけ見かけないポケモンも含まれてるけど、そこそこ勝てる、(なるべく)準伝説抜きで作りやすい、
そんなパーティをいくつも紹介していけるように頑張ります。

さて、新年一発目の記事はなんとローテ!
お正月らしい雰囲気の構築ができたと思ってますので是非お目通しください。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
激流 気合の襷 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 気合玉 悪巧み
静電気→型破り デンリュウナイト 10万ボルト 竜の波動 気合玉 電磁波
力持ち 命の珠 恩返し 地震 はたき落す 電光石火
貰い火 食べ残し 大文字 角ドリル 催眠術 みがわり
威嚇 達人の帯 じゃれつく 地震 インファイト アイアンテール
マジックガード オボンの実 エアスラッシュ 重力 催眠術 追い風



構築アプローチ

正月らしいパーティ作りたいなってことで、前々から興味のあったヒヤッキーがちょうど今年の干支だったので試してみました。
ちなみに、ローテの新年大会というものに出てみたかったけど、エントリーまでに孵化育成が間に合わなかったです。

正月らしさを出すために、干支の生き物縛りにして、その中でバランスが取れそうな組合せを目指しました。
まずメガ枠にはヒヤッキーの弱点をカバーできて、ローテで性能が高めなデンリュウをチョイス。

次に物理エースとして兎枠に注目。兎枠ってなんだよ。
ミミロップはメガ枠がもう埋まっていて、マリルリヒヤッキーとタイプ被りをしているので、
ファンシーさを捨ててホルードのおっさんに頑張ってもらうことに。

ここまでの採用で、ハイドロポンプや気合玉の低命中技と、ホルード地震の通りを良くする点で噛み合いそうな
重力パがいいんじゃないかなってことになり、重力要員を探して半ば無理やりシンボラーを見つける。

あとは対鋼が心許ないことから炎ポケモン、ドラゴン技の通りが良すぎるのでフェアリータイプを、、、みたいな感じ。

個別紹介

ヒヤッキー :臆病 150-xx-83-150(252)-84(4)-168(252)

申。今年の干支にして今回の構築の主役。

ローテで強いポケモンは、「高い素早さ」「広い攻撃範囲」「強力な積み技」が揃っているポケモンだと個人的には考えてます。
激選区S100族を一足抜けるS101族、水氷格闘の高火力技、そして悪巧み……ヒヤッキーいけるやん?

かつ、ヒヤッキーには激流という火力ブースト特性があります。悪巧み激流ハイドロポンプが撃てるのはヒヤッキーだけ!!
さて、その火力はいかほどかと言いますと、、、

激流発動C+2ハイドロポンプ

  • H252振りメガガルーラ・・・ダメージ:232~274(109.4%~129%;確定1)
  • H252D4振りシールドギルガルド・・・ダメージ:163~193(98.8%~116.7%;14/16で乱数1)
  • HD特化進化の輝石ポリゴン2・・・ダメージ:117~138(60.9%~71.8%;確定2)

はい、強いですね。
実際に使ってみても頼りになる火力で、勝ち試合はだいたいヒヤッキーが相手を2匹以上落としてました。

メガデンリュウ :控えめ 197(252)-xx-126(4)-231(196)-131(4)-72(52)

未。頼れるメガ枠。

霊獣ボルトロスファイアローに強いコマとして優秀。

XY時代に育てた個体をそのまま使っているので細かい調整は忘れました。
確かガブリアスの持ち物無し地震くらいは耐えるはず。でもローテだと珠か鉢巻が殆どなので無意味でした。

ホルード :陽気 161(4)-108(252)-97-xx-97-143(252)

卯。可愛さを犠牲に筋肉を手にした兎。マリルリは可愛いまま筋肉を手にしてるとか言わない。

珠補正を受けた恩返しと地震で、耐久低めなポケモンならば等倍でも一発で落とせる破壊神。

素早さに補正をかけてはいるものの、追い風がないと抜ける相手はそこまで多くなく、
耐久方面が微妙なこともあり、活躍する前に落ちてしまうことも多かった。
常に追い風を展開できているわけでもなかったことを考えると、スカーフを持たせて最後に大掃除する感じのほうが良かったかもしれない。

ギャロップ :臆病 145(36)-xx-90-128(220)-100-172(252)

午。牛ではない。パーティのイケメン担当。

お正月のおみくじ要素を角のドリルに宿した一撃マン。
小さくなる2回積まれたラッキーを1回で仕留めたから今年の運勢は大吉だと思う。

重力することを考えると煉獄の選択肢もあったが、催眠術とのシナジーアンチが気になったので大文字。

みがわりが非常に使いやすく、補助技などに合わせてうまく残せれば
催眠術や角ドリルの試行回数が稼げて無理やり勝ち筋を作り出すことができた。
調整はみがわり用にHPを16n+1にして、S最速残りC。

グランブル :意地っ張り 191(204)-176(156)-96(4)-xx-93(100)-71(44)

戌。ドラゴン技の一貫を消すために採用。

めちゃくちゃ技範囲が広かったので、達人の帯を持たせて耐久に振ることでなんとか一発耐えて返しで致命傷を与えられるように。
安全に耐えられるほどの固さでもなければ、致命傷止まりの反撃に止まってしまう火力が実に惜しかった。

調整は一応こんな感じ。

火力

特殊耐久

素早さ

シンボラー :臆病 176(228)-xx-108(60)-123-100-159(220)

酉。誰がなんと言おうと、酉。ここまでくるとさすがに干支なのか怪しいレベル。

コンセプトの軸となる重力と、パーティ全体的に今一つ頼りないスピードを補う追い風を展開する構築の要。
鍵を握りすぎていて過労死するくらい働いたし、過労死する前に自然死してしまった戦いはお通夜モードだった。
過労死する前に自然死でお通夜の文字列がもはや意味不明すぎるが、言い得て妙だと思う。

調整はSを最速メガガブリアスまで抜いて、オボン効率意識してHP4n、残りをBにしているが、普通にHSブッパでいい気がする。

戦術

理想形は、ヒヤッキーで悪巧みを積みつつ激流を発動させ、
シンボラーで追い風と重力を展開させてから上からガンガン殴っていく。

もしくは、重力から催眠術で猶予を作り、ギャロップで運ゲーに持ち込む。


……戦術もクソもあったもんじゃない。

総括

なんだかんだで勝率5割はキープできたので、負けっぱなしではなくそれなりに楽しめました。
常連さんだらけのローテレートに普段とは違った風を吹かせることができていれば何よりです。

あとはやっぱり「対戦相手が見つかりません」が多すぎたので、もっと人口増えてほしいなぁ。。。
突き詰めれば違いは多いけど、シングルの延長でできるルールだし、レストランで経験している人もほとんどだと思うので、
少しでもローテに興味を持って参入してくれる人が出てきてくれるといいなぁ。