ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ローテ】キリマンジャロ構築

初のローテ記事です。


ことの始まりは昨年12月、天邪鬼ジャローダ解禁の一報を受け、
ジャローダ入りのパーティを作ろうと思ったところから始まります。

範囲の狭さと、せっかく積んでもアローが出てきた瞬間に退かざるを得ない時点で、
シングルで天邪鬼ジャローダを使うのはとても微妙だと思ったので、
積み状態をキープしつつ苦手ポケモンをケアできるローテーションバトルに投入しようと考えました。

相棒として真っ先に思いついたのがママンボウ
ライコウなどと組ませることでおなじみの水浸し戦法で、
ジャローダの範囲の狭さを補助できる最高のパートナーだと思います。

ここでボクは気づくのです。
ママンボウジャローダ、、、ママン・ジャロ、、、ママンジャロ、、、マンジャロ、、、。

……!!

これ、「キリ」要素入れればキリマンジャロ構築になるじゃん!

「キリ」がつくポケモンかぁー。
キリキザンがいるけど水浸しとあまり噛み合わないよなー。

…………

…………………

……………………………


f:id:pprk_sr:20150304162820j:plain



いた。

「キリ」がつくポケモンもう1匹いたよ。
役割よくわかんないけどまぁこいつでいいや。


……こうして、キリマンジャロ構築は完成した。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
f:id:pprk_sr:20150304163738j:plain 天邪鬼 命の珠 リーフストーム 目覚めるパワー地面 宿木の種 みがわり
f:id:pprk_sr:20150304163857j:plain 頑丈 木の実ジュース 我武者羅 吠える 砂嵐 守る
f:id:pprk_sr:20150304164524j:plain 潤いボディ オボンの実 アクアジェット 水浸し 神秘の護り 願い事
f:id:pprk_sr:20150304164542j:plain 頑丈 弱点保険 10万ボルト ラスターカノン 電磁砲 守る
f:id:pprk_sr:20150304164559j:plain 精神力 ホズの実 イカサマ サイコキネシス スキルスワップ 重力
f:id:pprk_sr:20150304164616j:plain 砂起こし→砂起こし バンギラスナイト 噛み砕く けたぐり 竜の舞 みがわり



構築アプローチ

だいたい冒頭に書いた通りです。まずは名前の響きで決めました。

残り3匹をそれらとどうシナジー持たせるかというのが次のステップです。

ママンボウを使う以上は、水浸しだけでなく願い事も有用なギミックです。
両方の技を活かせるポケモンとして、ジバコイルとLv.1ココドラという頑丈ポケモンをピックアップ。

あとはメガ枠が余ってるので、ココドラとコンボになるバンギラスを選択。

ここまででお気付きの方も多いかと思いますが、この構築は欠陥だらけです。
具体的にあげると……

  1. みがわりに無力
  2. トリル対策が薄い
  3. 格闘に弱い
  4. 特にキノガッサに弱い
  5. 連続技に弱い
  6. メガガルーラ
  7. 型破り
  8. 積み技対策
  9. 小さくなる対策

などなど。それらをどのように補ったかというと……

…………

……………………

………………………………

f:id:pprk_sr:20150304162820j:plain

詳しくは後ほどの個別紹介で。乞うご期待!(補えてない)

個別紹介

ジャローダ (臆病 151-xx-116-126-115-181)※HBcdS

f:id:pprk_sr:20150304205628j:plain

この構築のエース。リフストでぐーんする。

範囲の狭さは水浸しで補う。
一応、サブ技にはめざ地。ヒードランシャンデラジバコイルを意識。

残りは多彩な補助技から2つとし、今回は宿木とみがわり。
宿木がほんの少しだけ我武者羅とコンボになると思った次第です。

最初の案では、草笛したかったんです。
後述する重力とシナジーとれて、みがわり貫通。どう考えても強い。

……草笛覚えません。許すまじ。
(なんかBW発売前か何かのPVで草笛使うツタージャがいたらしいですね。許さない。)

ココドラ (勇敢 12-xx-7-xx-6-4)※Lv.1

f:id:pprk_sr:20150304205647j:plain

説明不要の強ポケ。
持ち物は少しでもガルーラ対策になる木の実ジュース。

パーティがみがわりに弱すぎるので、ローテでほぼ死に技である吠えるを無理矢理搭載。
無理矢理すぎました。ほとんど役に立たなかったです。

ココドラ対策されすぎてる感あった。

ママンボウ (腕白 258-95-145-xx-80-85)

f:id:pprk_sr:20150304205705j:plain

大黒柱。

水浸しでジャローダジバコイルに一貫性を与え、ゴーストにココドラの我武者羅を通す。
また、願い事で頑丈再利用とみがわり消耗分の回復をする。
攻守にわたる構築の要です。

過信はできない耐久なので、即効性ある回復ソースとしてオボンを持たせました。
特性はなんでもいいと思います。

HP12のオノノクスをアクジェで落とせなかった時はDS床に投げつけた。(投げつけない)

ジバコイル (控えめ 130-xx-135-200-111-112)※H個体値1

f:id:pprk_sr:20150304205718j:plain

ママンボウの願い事で全回復できるようにHP個体値を下げてます。
厳選難易度的にめざパまで考慮できなかったので、電磁砲をスロットイン。

まぁ普通に強い。

キリンリキ (臆病 159-xx-117-111-86-135)

f:id:pprk_sr:20150304162820j:plain

名前だけで採用されたポケモン

と、思いきや、構築アプローチでパーティの欠陥とされた部分を無理矢理補うパーツに。

まずもう持ち物がピンポイント。ホズの実。なにより意表がつける。そうゆうレベルじゃない。
このホズの実は何かというと、メガガルーラ対策。
特性が精神力だから猫騙しも怖くない。スキスワで親子愛を奪ってしまえ!
(一度だけ決まって笑った。)

なんとキノガッサも一撃。強いのでは?(強くない)
草食を匂わせることで草技を躊躇わせることができる。(できない)(草食が知られてない)

またまた手薄な積み技対策としてイカサマ。最低限の火力確保。

あとはとりあえず重力。小さくなるも怖くない。(怖い)
リフストや電磁砲、ストーンエッジの命中をあげよう。
(結局ストーンエッジ不採用。)

本当は重力草笛がしたかった。(根にもってる。)

強いか弱いかというと強いとは全く思わなかった。弱いとは言いたくない。(弱い)

素早さ

耐久

  • ホズの実でメガガルーラ相手に行動保証
  • 役割持ちたい相手に物理が多いため物理方面に

火力

メガバンギラス (陽気 177-207-178-xx-141-135)

f:id:pprk_sr:20150304205741j:plain

影のエース。

メガ進化で砂を巻き直せるのが偉い。
ココドラの我武者羅で残った相手をスリップダメージで仕留める。

ガルーラがとにかく重いから岩技切ってけたぐりを採用。

耐久

火力

素早さ

  • 最速。1舞で130族抜き抜き。

戦術

水浸ししてリフストか10万撃って我武者羅してバンギで〆る。(キリンリキ

基本選出はこんな感じ。

前衛 f:id:pprk_sr:20150304164524j:plain 水浸し! 願い事!
後衛 f:id:pprk_sr:20150304163738j:plainf:id:pprk_sr:20150304164542j:plainf:id:pprk_sr:20150304163857j:plainから2匹 リフスト!(ぐーん) 10万! 我武者羅!(頑丈回復)
f:id:pprk_sr:20150304164616j:plainorf:id:pprk_sr:20150304163738j:plain 竜舞! みがわり!


f:id:pprk_sr:20150304162820j:plainf:id:pprk_sr:20150304162820j:plainf:id:pprk_sr:20150304162820j:plain


総括

強くはなかったです。

バトルビデオ

BGQG-WWWW-WWXH-T87Q

1ターン目キリンリキ最大の見せ場です。