【ダブル】簡易考察:VGC2016(GS) 伝説枠その4
伝説枠最後の考察です。
レシラム
種族値 | 100-120-100-150-120-90 |
特性 | ターボブレイズ |
メイン技 | 蒼い炎、クロスフレイム、流星群 |
サブ技 | 雷、大地の力 |
補助技 | 守る |
持ち物 | ??? |
組合せ | ??? |
炎・ドラゴンの攻撃範囲は補完がとれてて優秀……
ってのはあくまで一般ルールで、伝説戦ではそれほどではないのが現実。
それでもXYまでなら貴重な炎枠としてカウントできたが、
ORASからはゲンシグラードンがいるためわざわざレシラムを採用する必要性は薄い。
アイテムが自由に持てるのが差別化ポイントになりそうだが、
スカーフで奇襲するならパルキアやWキュレムの方が良さそうだし……。
この際ゲンシグラードンと並べてゴリラするのが1番マシなのでは。
ゼクロム
種族値 | 100-150-120-120-100-90 |
特性 | テラボルテージ |
メイン技 | 雷撃、クロスサンダー |
サブ技 | ドラゴンクロー、流星群、気合玉、岩雪崩 |
補助技 | 守る、追い風 |
持ち物 | 拘りスカーフ、拘り鉢巻、命の珠、気合の襷、シュカの実、ハバンの実、突撃チョッキ、広角レンズ |
組合せ | グラードン、クレセリア、カイオーガ、ゲンガー、ゲッコウガ、ファイアロー、ガルーラ |
伝説オンリーワンの電気タイプ。
カイオーガに強力な物理打点を持っているのがウリで、
威嚇込みでもゲンシカイオーガをワンパンできる。
また、鉢巻雷撃は無振りゼルネアスを落とせる ほど(珠なら5割の乱数)の 火力があるため、
悠長にジオコンを積むようなら一泡吹かすことが可能。
ちなみに、マジカルシャインなら耐える。ムーンフォースは無理。
単体物理高火力のライバルなら素早いメガレックウザがいるが、
ゼクロムの場合はメガ枠を消費せずに済むのは偉い。
逆にその素早さについても、全般的にS種族値が上の相手に高打点を叩き込めるので、
トリックルームを使うパーティのほうが活躍が見込めそう。
なお、トップメタであるゲンシグラードンには滅法弱いので、
ゼクロム入りのパーティは他でしっかりグラードン対策をしておくべき。
キュレム
種族値 | 125-130-90-130-90-95 |
特性 | プレッシャー |
メイン技 | 流星群 |
サブ技 | 凍える世界、冷凍ビーム、大地の力、ラスターカノン |
補助技 | 守る |
持ち物 | ??? |
組合せ | ??? |
ホワイトキュレム
種族値 | 125-120-90-170-100-95 |
特性 | ターボブレイズ |
メイン技 | 冷凍ビーム、流星群 |
サブ技 | クロスフレイム、大地の力、吹雪、凍える風、ラスターカノン |
補助技 | 守る、寝言、神秘の護り |
持ち物 | 拘りスカーフ、拘り眼鏡、突撃チョッキ、命の珠、ハバンの実 |
組合せ | グラードン、ガルーラ、クロバット、クレセリア、カイオーガ、ファイアロー、エルフーン、レパルダス |
キュレムと言えば基本的にはこれ。
箆棒に高い特攻が特徴の特殊アタッカー。
かつてはスカーフ吹雪でのごり押しもあったが、
強い天候が犇めく現環境では霰を降らせることは不可能に近い。
このため、結局は冷凍ビームや流星群のような単体技に頼るしかなく、
強力な全体攻撃のあるグラゼルネオーガを押し退けてまで採用するにはしっかりとした意図が必要。
持ち物の自由度が比較的高いので、眼鏡による大火力、襷を持たせた行動保証などのアレンジができる。
その中でもやはりスカーフによるSの底上げが強く、
グラードンが技を通しにくい飛行やドラゴンを上から縛れる点で横の並びとして好相性。
イベルタルやレックウザなどの準トップメタ伝説勢に高打点があり、
相手のグラードンにも決して弱くはないので、それなりには恵まれたスペックかと。
ブラックキュレム
種族値 | 125-170-100-120-90-95 |
特性 | テラボルテージ |
メイン技 | フリーズボルト |
サブ技 | ドラゴンクロー、クロスサンダー、アイアンヘッド、岩雪崩、冷凍ビーム |
補助技 | 守る、寝言 |
持ち物 | パワフルハーブ、拘り鉢巻、拘りスカーフ、命の珠 |
組合せ | グラードン、ガルーラ、クロバット、ゼルネアス |
物理に尖らせたキュレム。
肝心の専用物理技がまさかのため技。
パワフルハーブはおとなしくゼルネアスに持たせたほうが強い。
この他の物理技も軒並みしょぼく、残念ながらゼクロムを使ったほうがよさそう。
ジガルデ
種族値 | 108-100-121-81-95-95 |
特性 | オーラブレイク |
メイン技 | グランドフォース |
サブ技 | ドラゴンクロー、アイアンテール、神速、ストーンエッジ |
補助技 | 守る、蛇睨み、神秘の護り、黒い霧 |
持ち物 | オボンの実、ラムの実、拘り鉢巻、拘りスカーフ |
組合せ | ??? |
600族。
専用技は味方を巻き込まない地震、ないしは、威力は下がるが命中安定の断崖の剣。
ゼルネアスとイベルタルの地味に強力な特性を消すことができるが、
だからと言ってその2匹に有利かというと全くそうではないのが切ない。
どうせならあらゆるポケモンの特性を無効化するくらいのことをやってほしい。
もし一般枠なら是非とも採用したいクラスだが、伝説枠としては……という評価。
以上です。
結局前回の記事と間隔空いちゃいました。
そのわりには大した考察になってないのがもどかしい。
次回以降はメガ枠や一般枠についてまとめます。