ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【GSダブル】粉キッスアルセ -インターネット大会「燃えよ! ドラゴンタイプ!」使用構築-

インターネット大会「燃えよ! ドラゴンタイプ!」に参加しました。
幻ありのGSなので、ちょうど前売り券で手に入るアルセウス入りで潜ってきました。
ちなみに色違い君です。
f:id:pprk_sr:20150322224754j:plain


大会戦績は最終日だけ潜って16勝2敗。チキンだから途中で撤退した。
最終レートは1710で251位でした。まあまあ。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
f:id:pprk_sr:20150322224631j:plain マルチタイプ 命の珠 神速 地震 剣の舞 守る
f:id:pprk_sr:20150216025351j:plain プレッシャー 拘り眼鏡 流星群 ラスターカノン 大地の力
f:id:pprk_sr:20150216025327j:plain 肝っ玉→親子愛 ガルーラナイト 捨て身タックル けたぐり 猫騙 噛み砕く
f:id:pprk_sr:20150322224654j:plain 強運 光の粉 この指止まれ マジカルシャイン 追い風 マジックコート



構築アプローチ

とりあえずアルセウス

アルセウスの剣の舞をサポートしたいので、猫騙しやこの指止まれ持ちが欲しい。
ドラゴン必須の環境なので、フェアリータイプのこの指要員でトゲキッスをチョイス。

あとは残り2匹にドラゴン枠を入れなければならず、メガ枠も空いている状況。
別の切り口で言えば、一般枠と伝説枠それぞれ残り1。

結局は猫騙しや鋼タイプなどの要素を考慮して、
前回のGSでも使ったメガガルーラディアルガに落ち着きました。
(厳選とか諸々めんどくさかっただけでもある。)

ちなみに、他に候補に挙がったポケモンたちを列挙すると……
伝説枠はダークライゼルネアスミュウツーレックウザカイオーガ、ホワイトキュレムレシラムギラティナ
一般枠はマニューラファイアローメタグロスハッサムジュカインボーマンダチルタリスラティアスコジョンド

アルセウスダークライ、各種ドラゴンあたりをメタると、
GS環境であることも考慮していくと候補はこのへんになりますよね。

個別紹介

アルセウス (意地っ張り 195-189-141-xx-137-172)※H30D25の個体

f:id:pprk_sr:20150322225232j:plain

先発3回|後発15回

剣舞して神速するだけ。1度舞うと本当に強い。
地震はキッスと並べてる時くらいしか使えないけど不自由なかった。

ディアルガ (控えめ 205-xx-150-212-120-112)※H30の個体

f:id:pprk_sr:20150216025601j:plain

先発12回|後発6回

上記のGS用をそのまま流用。グラードンレックウザに強かった。
あと、2段階ダウンしててもボーマンダとか落とせる火力残ってて凄かった。小学生並みの感想。

メガガルーラ (陽気 181-177-120-xx-120-167)

f:id:pprk_sr:20150216025527j:plain

先発13回|後発5回

いつもの。猫騙しマン。

前のGS使用個体との違いは、単純にASぶっぱなのと、守る切って噛み砕くなとこ。
ゴースト打点が少ないパーティなので噛み砕くを入れてみたけど、一度もゴーストタイプに当たらなかった。
クレセリアに1回だけ撃った。その試合は負けた。

トゲキッス (図太い 191-xx-161-140-137-100)

f:id:pprk_sr:20150322225625j:plain

先発8回|後発10回

今回の地雷枠。追加効果技がないので強運。

オボン持ってもたいして長持ちしないしいっそのこと光の粉でよくね?
みたいなとこから始まって、実践でめっちゃ避けた。神。

格闘弱点3匹を介護するのがお役目で、この指してるだけで強かった。
種族値足りないとか言ってごめん。間違いなくMVP。

耐久

  • 陽気メガメタグロスのコメットパンチで162〜192 (84.8%〜100.5%) 乱:1発(6.3%)
  • 意地っ張りアルセウスの1舞珠神速で138〜164 (72.2%〜85.8%)
  • 陽気メガレックウザの珠画竜点睛で129〜152 (67.5%〜79.5%)
  • 控えめゲンシカイオーガの潮吹きで177〜208 (92.6%〜108.9%) 乱:1発(50%)

戦術

特段、これといった選出パターンはありませんが、だいたいこんな感じになることが多かったです。

先発 f:id:pprk_sr:20150216025327j:plain f:id:pprk_sr:20150216025351j:plain 猫騙し+流星群とかで暴れる
後発 f:id:pprk_sr:20150322224654j:plain f:id:pprk_sr:20150322224631j:plain この指+剣舞神速でお掃除



1番厄介な初手だろうなと思っていたダークライファイアローの組み合わせには、
上記の先発後発を入れ替えて、アルセウス守る、トゲキッスマジコ。実際に見事に決まって4タテした。
相手にファスガ持ちが居なければガルーラ猫騙し+何かでダークライは処理可能です。

バトルビデオ

TJUW-WWWW-WWXM-SNCC
みんな仕事した試合。