ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【トリプル&ローテ】ありがとうトリプル&ローテ大会(企画記事)

ご無沙汰してます。ぱぷりぃーです。

近頃あんまりポケモンをしてなくて、ブログも更新できておらずすみません。
それでも一定数のアクセスがあり、大変ありがたく思ってます。

さて、ポケモン待望の新作サンムーンの発売まで残り1ヶ月ちょいとなりました。
ボクはなるべく新鮮な気持ちで新作に臨みたいので、直前まで情報はあまり仕入れない方針をとってます。

なのですが、10/4に発表された新作情報を受けてTwitterのタイムラインが軽くお葬式だったので、
どうしたことやらと思ったら、、、、新作では少なくとも通常のレートからなくなるんですね、トリプルとローテ。
フォロワーさんにトリプル勢やローテ勢の方が多いので、見てるこっちがとても悲しくなってしまいました。

ボク自身、両ルールはポケモンの楽しさを何倍にも引き上げてくれた大切なものなので、
何かみんなの思い出に残るようなことがしたいなと思いまして、、、大会を企画してみたいと思いました。

せっかくなので、トリプルとローテを組み合わせたものにしたいと思ったので、今考えていることを書いてみると、

  • 予選リーグ、決勝トーナメントの方式をとる。
  • 対戦はトリプル&ローテの2本勝負
  • 2勝したら勝ち点3、1勝だったら勝ち点1、2敗だったら勝ち点0
  • 予選リーグ勝ち点上位数名(人数次第だけど2名とかかな)が決勝進出
  • トリプル単独、ローテ単独でも勝敗数を集計しておき、片方のルールの勝数が飛び抜けて多い人も決勝進出
  • あ、これ決勝トーナメントどうしよ、2試合じゃ決着つかない場合あるじゃん
  • 片方のルールだけって人もいるよなぁ。。。どうしようかなぁ。。。

みたいなことを考えてます。
日時は参加人数次第だけど、今月中(中旬)かな。1日で決め打ちするか、期間制をとるかも人数次第。
大会運営はTwitterとチャットルーム使う感じで考えてます。
決勝は誰か放送できる人がいると盛り上がるかも?

大会企画が実に5年以上ぶりくらいだったり、そもそも仕事忙しくて日本にいるかすらも怪しかったり、
企画倒れになる不安もあるんですけど、もし参加したいって方がいらっしゃれば、コメント欄なりTwitterなりで意思表示してくれると嬉しいです。

人数が集まりそうだったら、もっとしっかり企画考えます。
とりあえず、次の週末まで反応なり様子を見てみます。

以上です。