ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【シングル】ドンファン軸おえかきリスペクト -ジョウトオープン使用構築-

インターネット大会「ジョウトオープン」で使ったパーティです。
半分は、かつてのとあるバトレボ実況者さんリスペクトな構築です。(タイトルバレ)

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
頑丈 達人の帯 地震 炎の牙 我武者羅 氷の礫
浮遊 黒いヘドロ ヘドロ爆弾 大文字 鬼火 痛み分け
蓄電 シュカの実 10万ボルト ハイドロポンプ 凍える風 ボルトチェンジ
f:id:pprk_sr:20150615134302p:plain 力持ち 突撃チョッキ じゃれつく アクアジェット 空元気 はたき落とす
根性 拘りスカーフ インファイト メガホーン ストーンエッジ 種マシンガン
マルチスケイル 拘り鉢巻 逆鱗 地震 雷パンチ 神速



構築アプローチ

ジョウトオープンのルールが発表になった時、使用可能ポケモンと火力のバランスから「第4世代環境っぽい」と感じたので、当時好きだった感じの構築をベースに組み立てようと思いました。

ところで突然ですが、ボクがポケモンにハマったのはHGSSの頃でして、当時は厨ポケ狩り講座のもこう氏を中心としたバトレボ実況動画ブームでした。
中でもボクが好きだったのは、そのもこう氏が主催した大会で優勝し、エリート受講生と呼ばれたおえかき氏。決してメジャーとは言い難いポケモンを使い、巧みな立ち回りと行動分析で勝利する姿に憧れ、構築をよく真似たものでした。

そんな訳で、当時おえかき氏が使っていたポケモンの中でも特に印象的だったS振りドンファンを中心に、同じく動画でよく見たマタドガスランターンを添えたパーティを作りました。

↓参考動画↓ (特に2試合目がドンファンマタドガスランターンです。)

ドンファンは、環境上位であるジョウト準伝説に対し、ライコウエンテイには弱点技を一致で決めることができ、頑丈と我武者羅でスイクン絶対零度持ち含む)相手にも一定の抵抗ができる点が単純に高評価。600族のカイリューバンギラスとも殴りあえるため、広範囲に活躍が望めます。

同じく環境上位に対するメタ性能という点ではランターンも非常に優秀で、ニョロトノマリルリに打点があるのが偉いです。

マタドガスは強力な先制技使いとして要注意なハッサムマリルリに対し、高い物理耐久と豊富な技で仕事ができます。

ここまで既にこの3匹の段階で、それなりに広い環境メタが形成されます。

残りの枠には、雨パ(特にキングドラ)に役割を持てるチョッキマリルリ、高耐久ノーマルや高速エスパーなどを早めに処理できるスカーフヘラクロス、困難な局面を箆棒な火力で無理やり突破できて強力な先制技を持つ鉢巻カイリューを加えて、パーティ完成。

個別紹介

ドンファン :陽気 165-172(252)-140-xx-81(4)-112(252)

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選出率 88% | 先発4回

今回の主役。HGSS時代に自然孵化で意地っ張り理想5Vを出した思い出のポケモン

冒頭のおえかき氏をリスペクトして、第4世代の頃からAS個体をよく使っていましたが、今回は素早さ実数値100〜110あたりは激戦区になると読んで最速に。

一致技の地震、先制技の礫、厄介な相手を否応なしに削れる我武者羅までは確定で、残り1枠がとにかく悩みました。
ダストシュート、じゃれつく、種爆弾、ヘビーボンバー、ストーンエッジなどと悩んだ末に、パーティ全体のバランス的にハッサムの処理速度を優先して炎の牙に。
この選択は正解で、S振りのお陰もあって無償でハッサムを突破できるシーンが何度かありました。

マタドガス :控えめ 161(164)-xx-147(52)-149(244)-91(4)-86(44)

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選出率 16% | 先発0回

先述の通りハッサム&マリルリ受け。

ハッサムドンファンマリルリランターンでも見ることができるため選出回数は少ないですが、ドンファンランターンの過労死防止のためのコマとしては非常に安心感がありました。

パーティ全体で対策の薄いピクシーに打点を持てるのが貴重で、泥仕合の末にマタドガス1匹でポリゴン2とピクシーを2枚抜きして逆転した試合がハイライト。

コテコテに努力値調整してますが、この調整が実際に活きたシーンがあったので嬉しかったです。

ヘドロ爆弾

  • H振りマリルリに大体75%入る。(腹太鼓オボン意識)

大文字

耐久

素早さ

ランターン :控えめ 201(4)-xx-84(44)-140(252)-103(52)-107(156)

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選出率 60% | 先発5回

役割豊富な便利屋枠。
耐性と攻撃範囲に優れており、どんなパーティ相手にも出しやすいのがありがたい。

安定の10万ボルト、火力重視のハイドロポンプ、S操作も兼ねられる凍える風まで順当に決まり、最後はみがわりや電磁波、毒々などと悩み抜いてボルトチェンジ。流し性能が高いためサイクル戦のペースを作れる点で良い選択でした。

持ち物は地面タイプ(ないしは地面技持ち)相手にも強気に突っ張れるシュカ。

Sにけっこう割いているため、HAやHC気味のアタッカーの上をとって落とせるシーンが多かったです。

耐久

素早さ

  • 4振りスイクン抜き。こご風で最速93族まで抜ける。

マリルリ :意地っ張り 185(76)-112(252)-101(4)-xx-102(12)-91(164)

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選出率 24% | 先発4回

対雨パ要員。役割重視で特殊に厚いチョッキ装備。
誘いやすいゲンガーの処理も担っていて、フレ戦でテストした際は全試合で先発ゲンガー対面を任せましたが、本戦ではあまりゲンガーを見かけなかったので低めの選出率に落ち着きました。

素早さ

ヘラクロス :陽気 155-177(252)-95-xx-116(4)-150(252)

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選出率 56% | 先発2回

高打点アタッカー。

竜舞カイリューに隙を見せないように陽気最速スカーフでの採用。
思っていた以上に毒を撒いてくる相手が多く、根性発動機会がそれなりにありました。

種マシンガンはヌオーやマリルリ意識で入れたのですが、大したダメージソースにはならず……。地震や寝言を採用すべきでした。

カイリュー :陽気 167(4)-186(252)-115-xx-120-145(252)

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選出率 56% | 先発10回

メガ進化のない環境において突出した火力を誇る鉢巻カイリュー
フェアリー以外でまともに受かるポケモンが少ないので、開幕から割と雑に逆鱗ぶっ放すのがお仕事。

特に全体的に打点の少ないフシギバナに対する切り札で、上から問答無用に薙ぎはらっていきます。

同族などを意識して陽気最速での採用です。

基本戦術

ドンファンがほぼ固定で、残りの選出は受動的。
特定の選出パターンは用意せず、相手パーティを見て役割が多そうなピースを選ぶ形。
相手の選出も先発以外は特に読まず、どんな選出で来られても最も対応範囲が広くなるように3匹を用意します。

ドンファンのタイマン性能が非常に高いので、なるべく頑丈を温存しながら他2匹で回しつつ、徐々に数的優位や蓄積ダメージを稼いで、頃合い見て一気に畳み掛けるイメージで運用しました。相手のどのポケモンに対してドンファンの頑丈を消費するかを選び、それ以外をどう崩すかを意識する感じです。

……伝わるかなこれ。

反省点

使いやすいパーティでしたが、拘り2匹が少し窮屈で同時選出時の立ち回りが難しかったです。珠や襷が余っているので、拘り装備は1匹にして柔軟性を求めた方がコンセプトにあったのかもしれないなと思います。

戦績

25戦 19勝 6敗
最終レート 1700くらい?

バトルビデオ

T4YW-WWWW-WW46-BTV6
5UMG-WWWW-WW46-BSDC
※お相手視点のがあがってました。宜しければ是非。