ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】簡易考察:VGC2016(GS) 伝説枠その3

S14スペレがVGC2016ルールなので、早めに考察記事は上げておきたいということで連続投稿。
今回は第四世代の伝説枠についてです。

ディアルガ

種族値 100-120-120-150-100-90
特性 プレッシャー or テレパシー
メイン技 流星群、ラスターカノン
サブ技 竜の波動、雷、大地の力、波動弾、大文字、時の咆哮
補助技 守る、トリックルーム
持ち物 金剛珠、拘り眼鏡、オボンの実、ヨプの実、シュカの実、風船、突撃チョッキ
組合せ ドーブルグラードンカイオーガクチートガルーラファイアローランドロス

伝説の中でも貴重な鋼タイプで耐性の塊。
高い攻撃性能を持ちつつ、トリックルームも展開できるのが特徴。

ゼルネアスに一致弱点をつける伝説枠であることもディアルガの特徴だが、
ジオコントロールを積まれた後だと眼鏡でも確定1発にはできず、C+2ムーンフォースで落とされる。
(耐えるためにはほぼ全ての努力値をHDにつぎ込む必要がある。)

よって、対ゼルネアスには悪戯心アンコールや高火力先制技など、
隣でジオコントロールをアフターケアする工夫が必須。

その他の上位伝説に対してのタイマン性能は、以下の通り。

■対グラードン
眼鏡流星群で落とせるが、最速個体が流行しそうな環境では上から一致弱点を突かれてしまう。一応は耐える。

■対カイオーガ
相性優位だが、それでもMax雨潮吹き2耐えは難しく後出しは危険。

■対レックウザ
珠画竜点睛を2耐えできるスペックだが、流星群で大きく削られてしまう。

■対イベルタル
大きな有利不利はなく、型次第。
バークアウト持ち相手だと受け切られてしまう可能性も。

いずれも肉を切らせて骨を断つ形になる。
1匹で対応できる範囲は広いのだが、複数の役割を同時に熟すまでの余裕はなく、
1つの仕事を遂行した後は比較的楽に処理されてしまう印象。

勿論、対応範囲が広いということは、対面したパーティに応じて、
試合ごとにディアルガでカバーする役目を定めて取り組むことができるのは強み。
この強みを理解した上でゲームメイクできる構築やプレイヤーにおすすめかもしれない。

パルキア

種族値 90-120-100-150-120-100
特性 プレッシャー or テレパシー
メイン技 亜空切断
サブ技 ハイドロポンプ、流星群、流の波動、雷、吹雪、冷凍ビーム、シャドーボール、気合玉、火炎放射
補助技 守る、みがわり、神秘の護り
持ち物 白珠、拘り眼鏡、拘りスカーフ、命の珠、気合の襷、ラムの実、ハバンの実
組合せ カイオーガゴウカザルグラードンレックウザファイアロークレセリアエルフーンクチート

範囲の広さがウリのエースアタッカー。
伝説素早さ激選区をわずかに抜けることができる。

専用技の亜空切断はデメリットの少ない竜技として使いやすい。

耐性も非常に優秀で、特にカイオーガに対して強く、そんなカイオーガとは味方としても組合せ相性がいい。
また、グラードンと組んでカイオーガに天候を取られた際の保険としても使える。天候をうまく扱えれば対グラードン性能もある。
レックウザと組ませると天候を扱いやすくなるので、メタ性能が活きてくるかもしれない。

ハバンの実を持たせることでドラゴン狩りにも期待できるが、
上を取ってくるメガレックウザやメガボーマンダは竜技ではなく飛行技で押し切ってくる可能性も高い。
ゼルネアスには滅法弱く、パーティの他のコマで牽制をしたいところ。

ギラティナ(アナザーフォルム)

種族値 150-100-120-100-120-90
特性 プレッシャー or テレパシー
メイン技 シャドーダイブ
サブ技 ドラゴンクロー、アイアンテール、影討ち、祟り目、波動弾
補助技 守る、鬼火、追い風、瞑想、眠る、重力
持ち物 食べ残し、弱点保険、ラムの実、オボンの実
組合せ メタグロスランドロスパルキアキュレムグラードンカイオーガクチート

サポートよりの伝説枠。鬼火や追い風で隣のアタッカーを援護する。
専用技のシャドーダイブは守る解除の追加効果があるので、エースの攻撃を通しやすくなるのも魅力。

猫騙しと爆発に耐性があるので、追い風しつつ隣のメタグロスランドロスに大爆発をさせ、
エースを降臨させるような構築が組みやすい。

ギラティナ(オリジンフォルム)

種族値 150-120-100-120-100-90
特性 浮遊
メイン技 シャドーダイブ、流星群
サブ技 ドラゴンクロー、アイアンテール、影討ち、祟り目、波動弾、シャドーボール、大地の力
補助技 守る、鬼火、追い風、瞑想、重力
持ち物 白金珠
組合せ ガルーラランドロスファイアローゼルネアスグラードンカイオーガクチート

攻撃型のギラティナ
ただし持ち物が固定され、命の珠や拘り鉢巻級の火力までは出せないのがやや辛い。
せめて素早さが上がればまた違ってきたのでしょうけども。。。

特性は浮遊を得るため、重力パでないグラードンに強いのが心強い点。
また、クレセリアにも強いので、比較的メジャーなグラクレセを対策する枠として扱うのが構築のポイントかもしれない。


以上です。次の記事で伝説枠はラストになるはず。早ければ明日にでも。