ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】バンギサンド(S13スペシャル:メガ無しダブル)

「へぇ、ここがバンギランドかぁ・・・」


\/


「……」


\/


「!?」



_人人人人人人人人_

> バ ン ギ サ ン ド

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


シーズン13スペシャルレート、いわゆるメガ無しダブルの使用構築紹介です。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
砂かき オボンの実 怒りの前歯 輪唱 威張る 神秘の護り
砂起こし ラムの実 ダメ押し 岩雪崩 けたぐり 守る
フェアリースキン 命の珠 ハイパーボイス 輪唱 目覚めるパワー地面 見切り
精神力 鋭い牙 怒りの前歯 ブレイブバード 挑発 ファストガード
炎の体 拘りスカーフ 熱風 虫のさざめき 目覚めるパワー氷 怒りの粉
クリアボディ 突撃チョッキ コメットパンチ 思念の頭突き 雷パンチ 冷凍パンチ


構築アプローチ

サンドパンうまいこと使える構築ないかなーってのが発端です。

組ませるならバンギラスだよなってことで、改めてバンギラスの技を見ていたら、
ダメ押しっていう面白そうな技があるじゃないですか!!

怒りの前歯+ダメ押し、強いのでは!?

あとはまぁ、サンドパンといえば神秘の護りなので、いば神秘の筋も用意して、
せっかく素早さ上がるんだし輪唱仕込んでおくと面白いかもという発想からニンフィアin。

元々は通常のダブル向けで温めていたところ、S13になってしまい、
ちょうどメガ無しダブルの構築が決まってなかったのでこちらにシフト。
環境的にはボルトランドあたりを意識する必要ありそうだなとか思いながら、残りの枠を埋めました。

個別紹介

サンドパン :臆病 180(236)-xx-130-65-89(108)-116(164)

このポケモンをレートで使う人も少なければ、性格臆病で採用する人も少ないんじゃないのかなと。

だいたい構築アプローチに書いてしまいましたが、
怒りの前歯+ダメ押しor全体技ってのが基本戦術。

特殊耐久

素早さ

バンギラス :意地っ張り 175-204(252)-130-xx-126(44)-108(212)

ダメ押しが使いたかった。
けたぐりの枠は一考の余地有り。

素早さ

ニンフィア :控えめ 175(36)-xx-86(4)-176(236)-150-109(228)

メガ無し環境でもメガシンカ級の火力が出せて、
上から潰してくるガルーラもいない、フェアリー半減するリザードンクチートもいない。
明らかに強いですね。

不意の輪唱が決まると楽しい。
ダメ押し用に上記バンギラスより1だけ素早さを上げています。

クロバット :陽気 191(244)-111(4)-101(4)-xx-101(4)-200(252)

猫騙しと悪戯心を対策するために採用。
怒りの前歯+ダメ押しはこちらでも可能。
バンギラスと縦の補完もいい感じ。

ウルガモス :控えめ 161(4)-xx-85-205(252)-125-152(252)

ランドロスを上から処理したいマンなのでスカーフめざ氷。
熱風+ダメ押しも狙える。

メタグロス :意地っ張り 187(252)-176(36)-154(28)-xx-111(4)-114(188)

鋼枠。
フェアリー耐性を3枚用意することで、バンギラスを活躍させやすくする狙い。

細かい調整は忘れたけど、コメパン採用してるのは何かの確定数が変わったからだったはず。

素早さ

総括

とりあえずスペシャルレートが過疎すぎた。
サンドパンの可能性は見出せたと思う。

バトルビデオ

K3BG-WWWW-WW39-WV2Y

サンドパン大活躍。見てください。