【トリプル】ユキメノコ入り変則雨サーナイト -クリスマス・トライ 使用構築その2-
インターネット大会「クリスマス・トライ」(通称クリプル)の構築記事その2です。
初のサブロム参戦です。
例によって疲れたので20戦で打ち止め。15勝5敗、レートは1600ちょいくらい(?)でした。
パーティ紹介
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
呪われボディ | 気合の襷 | 凍える風 | 挑発 | 雨乞い | 嘘泣き | |
トレース→フェアリースキン | サーナイトナイト | ハイパーボイス | サイコキネシス | エナジーボール | 守る | |
貯水 | 拘りスカーフ | 潮吹き | サイコキネシス | シャドーボール | 水の波動 | |
精神力 | オボンの実 | 山嵐 | 巴投げ | ワイドガード | 手助け | |
炎の体 | 命の珠 | ブレイブバード | フレアドライブ | 横取り | ファストガード | |
テクニシャン | 拘り鉢巻 | 虫喰い | バレットパンチ | フェイント | 燕返し |
構築アプローチ
意表をつきたかった。特に、リザードン晴れパに対して。
注目したのは、手動雨からの手助け潮吹きでした。
個別紹介
ユキメノコ :臆病 175(236)-xx-90-103(20)-90-178(252)
このパーティの肝。
リザードンより速いSから雨乞いができ、猫騙し無効。この要請に応えられるのは、今回のルールではユキメノコだけでした。
今回は意識する必要ないですが、ゲンガーとの差別化を意識して嘘泣きを搭載してます。
メガサーナイト :控えめ 155(92)-xx-98(100)-238(252)-156(4)-128(60)
メガ枠。
メインロムの構築と違い、耐久を落として火力に振り切ってます。
エナジーボールはニョロトノや水ロトム、ブルンゲルへ。
火力
- 手助けエネジーボールでH252振りニョロトノ確定1。
物理耐久
- A実数値146ファイアローの珠ブレバ最高乱数以外耐え。
素早さ
- 最速65族と同速。
ブルンゲル :控えめ 175-xx-90-150(252)-126(4)-112(252)
紛れもないエース。
無補正スカーフで最速100族を微かに上回るという、絶妙な数値の持ち主。
メガリザードンYの上から潮吹きを叩き込め!
基本的に潮吹きしか使いませんが、他にはゴースト一致技シャドーボール、端まで届く水の波動、モロバレルなどに撃てるサイコキネシス。
素早さ
- スカーフで最速100族抜き。
ナゲキ :腕白 224(228)-120-138(164)-xx-120(116)-65
案外器用なサポーター。
精神力によって猫騙し無効なのがこれまた偉い。
手助けだけを撃つ機械でした。
物理耐久
- A実数値146ファイアローの珠ブレバ耐え。
特殊耐久
- C実数値232メガリザードンYの熱風オボン込み2耐え。
基本戦術
やっぱり基本は上をとって殴るべし。
選出パターン1:メノコブルンナゲキ
今回のコンセプト。リザードン入りには積極的に初手からぶつけていく。
全員が猫騙し無効なので、ほとんど邪魔されることなく手助け→雨乞い→スカーフ潮吹きが決まります。
選出パターン2:アローサナハッサム
裏選出。特に対雨で。
総括
ユキメノコの雨乞いが全く警戒されないので、面白いほど決まります。
上手くいくと1ターン目でこちら無傷、相手3匹ダウンという状況を作れます。
これが決まると笑いが止まりません。それだけで楽しかった。