ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【トリプル】ユキメノコ入り変則雨サーナイト -クリスマス・トライ 使用構築その2-

インターネット大会「クリスマス・トライ」(通称クリプル)の構築記事その2です。
初のサブロム参戦です。

例によって疲れたので20戦で打ち止め。15勝5敗、レートは1600ちょいくらい(?)でした。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
呪われボディ 気合の襷 凍える風 挑発 雨乞い 嘘泣き
トレース→フェアリースキン サーナイトナイト ハイパーボイス サイコキネシス エナジーボール 守る
貯水 拘りスカーフ 潮吹き サイコキネシス シャドーボール 水の波動
精神力 オボンの実 山嵐 巴投げ ワイドガード 手助け
f:id:pprk_sr:20150615134327p:plain 炎の体 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 横取り ファストガード
テクニシャン 拘り鉢巻 虫喰い バレットパンチ フェイント 燕返し


構築アプローチ

意表をつきたかった。特に、リザードン晴れパに対して。
注目したのは、手動雨からの手助け潮吹きでした。

個別紹介

ユキメノコ :臆病 175(236)-xx-90-103(20)-90-178(252)

このパーティの肝。

リザードンより速いSから雨乞いができ、猫騙し無効。この要請に応えられるのは、今回のルールではユキメノコだけでした。
今回は意識する必要ないですが、ゲンガーとの差別化を意識して嘘泣きを搭載してます。

メガサーナイト :控えめ 155(92)-xx-98(100)-238(252)-156(4)-128(60)

メガ枠。

メインロムの構築と違い、耐久を落として火力に振り切ってます。
エナジーボールニョロトノや水ロトムブルンゲルへ。

火力

物理耐久

素早さ

  • 最速65族と同速。

ブルンゲル :控えめ 175-xx-90-150(252)-126(4)-112(252)

紛れもないエース。

無補正スカーフで最速100族を微かに上回るという、絶妙な数値の持ち主。
メガリザードンYの上から潮吹きを叩き込め!

基本的に潮吹きしか使いませんが、他にはゴースト一致技シャドーボール、端まで届く水の波動、モロバレルなどに撃てるサイコキネシス

素早さ

  • スカーフで最速100族抜き。

ナゲキ :腕白 224(228)-120-138(164)-xx-120(116)-65

案外器用なサポーター。

精神力によって猫騙し無効なのがこれまた偉い。
手助けだけを撃つ機械でした。

物理耐久

特殊耐久

ファイアロー :意地っ張り 153-146(252)-92(4)-xx-89-178(252)

f:id:pprk_sr:20150615134524p:plain

やってきました炎の体ファイアロー。ファスガをすり抜けてブレバをぶち込む。

炎の体で勝てた試合と、疾風の翼なら勝てた試合が半々でしたが、やっぱりファイアローは疾風の翼が強いと切実に実感。
イカサマしてきたモロバレルが焼けたのには笑った。

ハッサム :意地っ張り 159(108)-191(188)-121(4)-xx-104(28)-108(180)

鋼枠。

構築その1に比べるとアタッカーが少ないので、鉢巻運用。今回はちゃんと拘りの鉢巻を着用。
対角に撃てる燕返しがイケメンだった。


素早さ

基本戦術

やっぱり基本は上をとって殴るべし。

選出パターン1:メノコブルンナゲキ

今回のコンセプト。リザードン入りには積極的に初手からぶつけていく。
全員が猫騙し無効なので、ほとんど邪魔されることなく手助け→雨乞い→スカーフ潮吹きが決まります。

選出パターン2:アローサナハッサム

裏選出。特に対雨で。

総括

ユキメノコの雨乞いが全く警戒されないので、面白いほど決まります。
上手くいくと1ターン目でこちら無傷、相手3匹ダウンという状況を作れます。
これが決まると笑いが止まりません。それだけで楽しかった。