ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】ぽんぽこ暗示☆メガメタグロス‼︎

キャッチーなタイトルにしたかった。



<ぽんぽこ暗示☆メガメタグロス‼︎


パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
避雷針 気合の襷 10万ボルト アンコール 猫騙 守る
力持ち オボンの実 アクアジェット 恩返し 腹太鼓 守る
疾風の翼 青空プレート ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 守る
胞子 ゴツゴツメット 怒りの粉 ギガドレイン キノコの胞子 守る
浮遊 ハバンの実 悪の波動 竜の波動 追い風 守る
クリアボディ→硬い爪 メタグロスナイト アイアンヘッド 地震 自己暗示 みがわり


構築アプローチ

A6段階アップのメガメタグロス絶対に強いだろってことで着手。

太鼓役はポケモン界が誇る名ドラマーであるマリルリ
そのサポートとしてS110からの猫アンコ避雷針を揃えたライチュウ

あとは粉が使えてトリパ対策にもなるモロバレル
パーティ全体で重めの草ポケモンに強いファイアロー
S操作役にグロスと相性補完とれて浮いてて自らも殴れるサザンドラ

個別紹介

ライチュウ :臆病 135-xx-75-142(252)-101(4)-178(252)

このSの高さから猫騙しとアンコールを使えるのが本当に強い。
これらの技を駆使して行動制限をかけながらマリルリの腹太鼓を通していく。
避雷針で電気技からマリルリを守れるのも優秀。

マリルリ :意地っ張り 204(228)-112(252)-102(12)-xx-102(12)-71(4)

ぽんぽこりーん。
じゃれつくは肝心な時に外すので安定打点の恩返し。
太鼓後なら不一致で十分。はたき落とすでもいいと思う。

ファイアロー :意地っ張り 153-146(252)-92(4)-xx-89-178(252)

ボクの中でダブルのファイアローは「驚異的な縛り性能を兼ね備えたサポーター」って評価なんだけど、
この構築におけるファイアローはとにかく純粋なアタッカー。
剣舞を搭載することで第二の暗示先に。

モロバレル :呑気 221(252)-xx-134(252)-105-101(4)-31 ※S個体値0

テンプレ。マリルリメタグロスといった高火力の試行回数を確保。
前のめりな構築の場合、モロバレルの特性は再生力より胞子のほうがいいと思う。
回復手段は雀の涙ながらギガドレインで。

サザンドラ :控えめ 171(28)-xx-110-194(252)-110-147(228)

殴れるS操作役。選出頻度は低め。
ハバンを持たせることで竜技からの縛りを逆転させる。
マリルリメタグロスで竜技を牽制できているので、持ち物は別のものでも良かったかも。

メガメタグロス :陽気 155-197(252)-170-xx-131(4)-178(252)

メガ枠。太鼓暗示が決まれば勝ち。耐性と種族値の暴力。
みがわりがとにかく強く、詰め筋としても優秀。
サブ技は好みで。ボクの場合は補完と命中安定で地震に。

戦術

基本選出は以下の通り。

先発 猫アンコで制限+腹太鼓
後発 +1 マリルリに自己暗示



腹太鼓が決まると勝率がグッとあがり、自己暗示まで決めるとほぼ勝ち確。

パーティ全員守るorみがわり持ちで命中100技のみなので、
事故がほとんどなく安定して試合運びが出来るのがウリ。

努力値振りもシンプルだし、厳選難易度もそこまで高くないので、
ダブルのギミックパーティ入門としてはオススメです。

バトルビデオ

RSWW-WWWW-WW29-5HVG