ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【シングル】Little Match~リトルマッチ 使用構築

参加してきました。
40勝くらいするつもりでした。無理でした。

思いの外勝てず、疲れと苛つきから途中リタイア。
1700割ったくらいに着地。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
軽業 木の実ジュース ドレインキッス 火炎放射 コットンガード 瞑想
浮遊 突撃チョッキ ヘドロ爆弾 火炎放射 クリアスモッグ 10万ボルト
威嚇 ゴツゴツメット 火炎放射 毒々 吠える 朝の日差し
悪戯心 気合の襷 悪の波動 挑発 電磁波 守る
テクニシャン 拘りスカーフ 燕返し 蜻蛉返り 空元気 瓦割り
鋭い目 命の珠 冷凍パンチ 叩き落とす 猫騙 氷の礫


構築アプローチ

端的に言えば、強い奴と強い奴のメタ要素を入れただけ。

個別紹介

ペロッパフ :臆病 24-xx-14-14-12-157

ひたすら唱え続けてきた通り、リトル最強の高速要塞。
なるべく早く積みたいのと、軽業後もなるべく多く抜きたいことから最速仕様。

ドレキスは波乗りと悩みましたが、不沈艦とするなら回復ソース欲しいのでドレキスに。
うまく繰り出せればだいたい全抜き。

ドガース :控えめ 23-xx-16-16-12-10

ペロッパフ。その他積みポケにも。
本当はこの枠はなし崩しゴンベで考えていましたがあんなの孵化できない。

回復手段に乏しいのがイマイチイケテナカッタ。
最低限の仕事はした。

ガーディ :図太い 25-xx-15-13-11-13

対ニューラ、ストライク。
炎タイプミラーを意識して毒々、吠えるは積み技&みがわり対策。

ヤミカラス :臆病 23-xx-11-18-11-19

起点係。

元々はいばみがイカサマで考えていたけど、ニューラに最低限の仕事したくて守る襷。
襷ならいっそのことってノリでアタッカーもこなせるような配分に。

ストライク :陽気 23-20-15-xx-15-22

スカーフ以外のストライクは弱いと思うけどスカーフでも強くはなかった。
対スカーフ、加速、殻やぶ、葉緑素には優秀だった。

ニューラ :陽気 22-19-12-xx-14-23

テンプレ。

総括

うーん、けっこうガチに考察してたつもりだったけど頭でっかちだったかもしれません。
面白みの欠片もないパーティになってしまったのが反省点ですね。

スカーフめざ格ヒトデマンを使うべきでした。
(*^▽^)/★*☆♪