ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【シングル】Little Match~リトルマッチ 事前考察

インターネット大会「Little Match~リトルマッチ」の考察です。

大会概要

  • 日程:5/22(金)9:00 ~ 5/25(月)8:59
  • 参加可能:進化形(メガシンカを除く)があり、一度も進化していないポケモン
  • レギュレーション:シングル63、レベル5統一
  • 禁止:進化の輝石、ソニックブーム、竜の怒り

いわゆるリトルカップルールですね。
オーバーレベル、カロスマークなどの制限はない模様。
※カロスマーク制限ありました、すみません。

注意点

  1. レベル5ゆえの種族値努力値・実数値計算(伝われ)
  2. 進化後とタイプや特性が違うポケモンがいる
  3. 進化後と相対的な種族値関係が違う
  4. 進化前だと覚えられない技がある

特に2と3は注意が必要ですね。
ヤヤコマはフェアリーを半減できないし、ゴースはムウマより遅いです。

要注意ポケモン

さてここが本題。あくまで個人的ですが、簡単にランク付けしてみます。
Twitterで呟いたのと少し変わりました)

Sランク 対策すべき、最強クラス

ペロッパフ


コットン瞑想腹太鼓……軽業と合わせて高速高火力高耐久の要塞と化す。
ドレキス、火炎放射で攻撃範囲も十分で回復もできる。
性格や努力値は個人差でそうです。

ニューラ


今大会最速で、種族値合計もトップ5入り。
頑丈潰しの猫騙し、一貫性の高いはたき落とす、
上位ポケモンの多くに抜群とれる一致氷技。
誰がどう考えても強いポケモン

Aランク 対策した方がいい

ヤミカラス


悪戯心マン。
電磁波いばみがでワンチャン残せて、積みポケモンの起点を作る。

プロトーガ


頑丈殻を破るマン。
殻を破る勢の中でも素の耐久が優秀。
アクジェがあるので先制技対決にも強い。

コイル


頑丈。耐性優秀。
ラスカ、10万が上位ポケモンにささる。

ゴンベ


特殊耐久No.1。
技範囲が広く、火力も高い。
なしくずしでコットンペロッパフも突破可能。

イワーク


頑丈。案外速い。
種族値勢が軒並み岩に弱く頑丈が蔓延る環境においてはステルスロックの重要性が高く、
ステロを安定して撒けてその後もそれなりに動けるのが偉い。

ストライク(スカーフ限定)


堂々の種族値トップ、圧巻の500族。
普通に考えれば真っ先に思い浮かぶポケモンだが、
耐性がイマイチかつ対策されすぎてて動きにくいケースが多々見られると踏んでこの位置。
スカーフ以外だとB以下だと思ってます。

Bランク 対策して損はない、メタ性能が高い

アサナン


ヨガパワーからの猫騙し、ドレパン、毒突き、バレパン。
頑丈勢、殻破勢、積み前ペロッパフ、ニューラなどと戦える。

ヤヤコマ


疾風の翼アクロバット

ガーディ


対物理に威嚇。
炎技でニューラ、ストライク、コイルなどを焼ける。

ドガース


積み技対策にクリアスモッグ、間に合えばペロッパフ対策に優秀。

ズガイドス


暴力的な物理火力。岩技の通りの良さ。

パールル


暴力的な特殊火力。殻も破れる。

Cランク ワンチャンありそう










とりあえず以上です。引き続き色々考えていきます。