ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】ガルーラスタンはこう倒せ! メガエルレイドスイッチ -JC2015使用構築-

おひさです。
インターネット大会「ジャパンカップ2015」に参加してきたので構築記事を書きます。

まず初めに……
タイトルでめっちゃ大口叩いてますが大会トータルは負け越してます。19勝21敗です。

ただ、いわゆるレート環境トップメタのガルーラスタンに対する勝率は9割超えなので、
一応嘘はついていないと思ってます。(あくまで低レート帯ですが。)

主軸に置いたポケモンはメガエルレイドです。


パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
正義の心→精神力 エルレイドナイト インファイト 冷凍パンチ トリックルーム 守る
避雷針 太い骨 骨ブーメラン 地震 岩雪崩 見切り
負けん気 拘りスカーフ ブレイブバード 馬鹿力 岩雪崩 フリーフォール
威嚇 ゴツゴツメット 滝登り 挑発 毒々 守る
貰い火 防塵ゴーグル シャドーボール 火炎放射 鬼火 守る
鉄の棘 食べ残し ジャイロボール パワーウィップ 宿木の種 守る


構築アプローチと基本戦術(BVもあるよ)

まずは、とにかくガチな大会になると思ったので、徹底的にメタって荒らそうと考えました。
(この読みがそもそも外れてたんだけども……。)

今のレート環境のトップメタと言えば次の両軸。

メガガルーラ with 追い風
メガリザードンY with スイッチor叩き

参考

特にメタりたいのは、とにかく今のレート環境で流行りに流行っている、
メガガルーラスイクンorサンダーの並びから猫騙し追い風という展開。

これに対して精神力で猫騙し無効、一致格闘技でガルーラの弱点をつけるメガエルレイドを軸に、
上から捨て身を通されても落ちないように横にギャラドスの威嚇を合わせます。

この並びだとガルーラは退くかギャラドス猫騙し、
隣がスイクンならばそのまま追い風、サンダーならば追い風かギャラドスに10万なので、
前者に対してはエルレイドでトリル+ナットレイ後出し、後者にはトリル+ガラガラ後出しです。

これが決まればもう勝ちです。

裏からはランドロスが威嚇を入れてくることが多いですが、
メガエルレイドの火力は威嚇込みでもランドロスメガガルーラを十分に落とせます。
一度退いたギャラドスを大事に出し入れすれば、なお安全に試合を運べます。

実際に思惑通りになったBVがこちら。

8X7W-WWWW-WWXV-PNY6

お相手の方が微妙に精神力を忘れているっぽい節がありますが、それ抜きでも勝ちでしょう。

ちなみに、対ガルーラスタンほど安定はしませんが、
リザYスタン相手も基本的にはトリルしてガラガラシャンデラで制圧って感じでOKです。

以上より、構築アプローチとしては、

  1. 軸にメガエルレイド
  2. 威嚇が必要なのでギャラドスウインディレントラーと悩みました)
  3. トリルアタッカーとしてガラガラ(対飛行、鋼、電気、炎)、ナットレイ(対水、フェアリー)、シャンデラ(対草、鋼、ゴースト)
  4. 威嚇牽制とトリルサポート、非トリルでの上からの圧力としてウォーグル

という感じです。

個別紹介

メガエルレイド :意地っ張り 151(60)-236(236)-115-xx-135-157(212)

先発35回|後発4回 ※1試合は完全に記念参加っぽかったので母数39で集計、以下同

まさかこいつがトリックルームをしてくるとは思うまい。
エースであり、サポーターであり、最大の地雷。

対追い風を念頭に置いているのでSはそこまで低くしてません。
火力も超十分で頼れる男って感じでした。

何故かメガエルレイドのダブル構築記事って少ないので、目指せ検索上位です。

ガラガラ :勇敢 167(252)-145(252)-131(4)-xx-100-45

先発0回|後発28回

裏エース。火力ハンパないねこいつ。
主な役割対象は、サンダー、ボルトロスヒードランギルガルドキリキザンリザードンなど。

岩雪崩の火力が本当におかしい。普通に一致メイン級。
地面技はワイガ警戒も兼ねて骨ブーメランと地震の両立型。
みがわり対策にもなったので骨ブーメランは正解でした。地面+岩で範囲も十分です。

ウォーグル :陽気 175-175(252)-95-xx-96-145(252)

先発28回|後発1回

ランドロスウインディギャラドスの威嚇牽制、ファイアローへの打点、各種誤魔化し要員。
特にゲンガーやニンフィアがいる時によく働いてもらいました。

本来はイレギュラー対策なわけで、思いの外この子の選出回数が多かったのが、
残念ながら戦績が振るわなかったことの裏返しでもあるかなと。

スカーフフリフォ+トリルは相手の行動を2回潰すことができるので面白かったです。
性格陽気な理由は意地っ張りスカーフランドロス対策。

ギャラドス :腕白 201(244)-146(4)-144(252)-xx-121(4)-102(4)

先発11回|後発7回

いわゆる腕白ゴツメギャラ。
ヒードランスイクンバシャーモあたりへの安定感とガラガラとの相性で、
激しい威嚇要員争いを制しました。

単純火力は低いので、ゴツメと毒々で打点補佐。
特に、毒々を仕込んだのはスイクンクレセリア対策。

もっと選出回数が増えるべきだったんですけどね……。

シャンデラ :冷静 167(252)-xx-110-216(252)-111-76

先発4回|後発23回

一見するとこいつがトリックルームしてきそうですよね残念しませーん。

炎技やノーマル技への後出し、トリル下での対ゴーストや草が任務。
特にモロバレルキノガッサフシギバナギルガルドクチートあたり。

胞子、粉への抵抗を高めるために防塵ゴーグルを採用。
カシブの実とめっちゃ悩みました。

鬼火の採用は不意打ちを空かすためでしたが、そんなに使い所はなかったです。

ナットレイ :勇敢 181(252)-160(252)-152(4)-xx-136-22

先発0回|後発15回

スイクンの要。ニンフィアクレセリアも。

特に言うことはないです。
宿木の枠をみがわりやはたき落とす、持ち物をラムや鉢巻あたりにしても良いかと。

総括

1500台を早めに抜けることができず、結果としてメタっていた上位構築にほとんど当たらなかった。
ま、低レート層に勝てない時点でお察しなスキルと構築だったかもなと。

1500〜1400を彷徨ったからとはいえ、こんなにガルーラが少ないとは思わず……。
世界に繋がる大会なのでガチが多いというよりは、
お祭り的なムードのほうが強かったかもしれないですね。マスボ出るし。

大会用パーティですが、レートのほうが活躍できるかもです。