ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】追い風眼鏡グレイシア -インターネット大会「インターナショナルチャレンジFebruary」使用構築-

インターネット大会「International Challenge February」に参加してきました。
選出と技選択の時間がちょっとだけ短い全国ダブルです。

至って普通のダブルですが、この寒い時期にあう(?)霰パーティにしてみました。

結果は、18勝12敗。相変わらずラスト5戦で5連敗する終盤の弱さ。泣きそう。
最終レートは1600割ったはずです。最高は1672。

上位陣にも勝てていたので悪い構築ではないはず……。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
f:id:pprk_sr:20150227142720j:plain 雪隠れ 拘り眼鏡 吹雪 冷凍ビーム 目覚めるパワー地面 シャドーボール
f:id:pprk_sr:20150227142734j:plain 猛火 命の珠 インファイト オーバーヒート 猫騙 ファストガード
f:id:pprk_sr:20150227142749j:plain 型破り 拘りスカーフ アイアンヘッド ドリルライナー 岩雪崩 空元気
f:id:pprk_sr:20150227142806j:plain 浮遊 オボンの実 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る
f:id:pprk_sr:20150227142823j:plain 雪降らし 気合の襷 吹雪 エナジーボール 絶対零度 守る
f:id:pprk_sr:20150216025341j:plain 威嚇→スカイスキン ボーマンダナイト ハイパーボイス 火炎放射 追い風 守る


構築アプローチ

ずっと使ってみたかったユキノオーグレイシア。
構築スタートは勿論この2匹、持ち物などは以下の候補でひとまず保留。

  • グレイシア:スカーフ、眼鏡、珠、襷、呑気のお香
  • ユキノオー:メガストーン、スカーフ、襷

どうしても氷タイプが2匹以上になりがちな霰パーティにおいては、鋼や岩ポケモンが鬼門になります。
このため、一般的に、霰パーティには炎枠と格闘枠を入れるのが良いとどこかで見たので、
だったら1枠でそれらを埋められて、サポート性能も高いゴウカザルをチョイス。
霰が降ると襷が潰れるので、持ち物はほぼ自動的に珠に。

また、霰パは必中吹雪を上からガンガン撃っていきイージーウィンを狙うのが基本なので、
S操作役としては追い風が使えるポケモンが欲しいと考えて、ボーマンダを選択。
完全にこないだのGSで追い風マンダに味をしめました。
普段のダブルでもサルマンダの並びはよく使っているので馴染みやすいのと、
吹雪で相手のドラゴンを牽制してて動きやすい点、威嚇もある点、
そして対格闘性能の高さと炎耐性と、噛み合う要素が多くてGOODです。

ここまでで先発サルマンダ、後発ノオーグレイシアという基本形が見えたので、
残り2匹は補完枠として検討をすることに。

補完すべき要件としては、

  • 氷半減で、かつ不足している水タイプへの打点
  • 氷半減で、かつ不足している炎タイプへの打点
  • 不足しているフェアリータイプへの打点
  • 対策すべき鋼タイプへの打点強化
  • 岩耐性
  • マヒ耐性
  • トリル対策
  • メジャーなポケモン全般への対策強化

などが挙げられ、これらの要請の多くをカバーできるポケモンとして
ロトムとスカーフドリュウズが入ってきて完成。
※トリル対策は実質的に切ったので大会で当たったら事故と割り切って立ち回りでなんとかする。(案外なんとかなった。)

スカーフや珠、メガ枠が埋まったことで、
保留していた冒頭2匹のアイテムは、ノオーが襷、グレイシアが眼鏡に。

個別紹介

グレイシア (控えめ 141-xx-131-199-115-117) ※HBcdS

f:id:pprk_sr:20150228153602j:plain

先発4回|後発13回

エース。かわいい。
配分は2週間悩み続けて、結局CSぶっぱに。
ランドロスの馬鹿力耐えとか、その上でのS調整とか試行錯誤してみたけれど、
火力を大幅に割かねばならなくなったりで……。
追い風するんだし、もう極振りして上から眼鏡で制圧するとかいう脳筋でいいか! みたいな。

大会中はほとんど吹雪と冷凍ビームしか撃たなかった気がします。

火力

  • 吹雪
対象ポケモン ダメージ割合 対象ポケモン ダメージ割合
H252メガフシギバナ 54.5%〜64.1% 無振りメガリザードンY 66.6%〜79%
無振りゲンガー 107.4%〜127.4% H252メガゲンガー 71.8%〜85%
H4メガガルーラ 63.5%〜75.1% H252ギャラドス 56.9%〜67.3%
H252カポエラー 67.5%〜80.2% H252輝石ポリゴン2 42.1%〜50%
H252バンギラス(not砂) 55.5%〜65.7% 無振りルンパッパ 74.1%〜87.7
無振りサーナイト 71.3%〜84.6% H252メガサーナイト 51.4%〜60.5%
無振りメガライボルト 95.1%〜112.4% H4メガミミロップ 83.6%〜100%
H252クレセリア 40.9%〜48% H252ナットレイ 56.3%〜66.8%
H252コジョンド 100%〜118.6% H4キリキザン 53.9%〜63.8%
H4テラキオン 76%〜89.8% 無振りゲッコウガ(半減) 51.7%〜61.2%
無振りファイアロー 101.9%〜120.2% H252ファイアロー 84.3%〜99.4%
H252ニャオニクス 75.1%〜89.5% H252ニンフィア 46%〜53.9%


物理耐久

特殊耐久

ゴウカザル (無邪気 151-132-91-149-81-176)

f:id:pprk_sr:20150228153623j:plain

先発23回|後発0回

高いサポート性能と十分な火力を備えたダブル有数の器用な1匹。
バレーボールに喩えるとツーアタックもできるセッター、みたいな印象を持ってます。

かの有名なサルサナでも証明されておりますが、とにかく対鋼に抜群の強さ。
加えて、霰パにとって脅威になりうるバンギラスにも強く、
さらにトップメタであるガルーラも上から縛ることができる。偉い。

インファオバヒ猫までは確定で、残り1枠をどうするかで色が出るポケモン
挑発とギリギリまで悩みましたが、今回はファスガを採用。
氷2匹が先制技に弱く、ファイアローの対策にもなり、悪戯心補助技もシャットできることに価値を見出しました。

火力

ドリュウズ (意地っ張り 185-205-81-xx-85-140)

f:id:pprk_sr:20150228153645j:plain

先発16回|後発8回

メタ性能がとにかく高い補完枠。

ゲンガーロトムなどの浮遊相手に地面技を単体刺しできるのが強み。
ニンフィアテラキオンを鋼技で粉砕し、スカーフ岩雪崩でリザアローも撃墜する。

4枠目の技は火傷や麻痺をくらっても最低限機能するように空元気。
1試合だけ空元気が活きました。ここは地割れか角ドリルでよかったかもなとは思ってます。

補完枠のはずが普通にメイン張ってました。今回のMVP。

火力

ウォッシュロトム (穏やか 157-xx-130-130-158-115)

f:id:pprk_sr:20150228153704j:plain

先発5回|後発5回

補完枠その2。
どんなパーティにも自然と入ってくる適応性はトップクラスだと思う。
他5匹との相性補完が比較的とれているので、パーティのバランスをよくしてる。
相手の選出を少しだけ縛ってくれている……はず。

ポケモンの処理がユキノオーだけでは足りない時や、
ヒードランメガリザードンYなど相手の炎打点が高い時に選出。
なので特殊に厚く出たいため、性格は穏やか。
マンダの威嚇とあわせて擬似的な詰め筋にもなることにも少しばかり期待。

物理耐久

特殊耐久

素早さ

ユキノオー (臆病 165-xx-96-144-105-123)

f:id:pprk_sr:20150228154340j:plain

先発4回|後発13回

霰パーティに必須なピースである御大。(そろそろ雪降らしアマルルガ解禁ですが)
メガ進化という選択もありましたが、追い風軸なので最速襷での運用に。

吹雪、エナボの一致技と縛り解除の守るまでは必須。
残りは色んな局面でズルのできる絶対零度。襷で行動保証があるので試行回数を確保できる。
クレセリアを2匹葬り去りました。

火力

メガボーマンダ (控えめ 171-xx-150-189-110-172)

f:id:pprk_sr:20150228154420j:plain

先発8回|後発21回

威嚇&追い風のできる頼れるメガポケモン
ORAS入ってから作ったダブルのパーティは現時点で4つあるのですが、そのうち3つに採用しているくらい重宝。

今回は威嚇鬼火の怖くない特殊での採用。補正無いと火力不足なので控えめ。
グレイシアユキノオーと並ぶ全体技でゴリ押し隊の一員。

なるべく不用意にメガらずに、威嚇を入れる回数を増やす立ち回りが吉でした。

火力

戦術

基本選出は以下の通り

先発 f:id:pprk_sr:20150227142734j:plain f:id:pprk_sr:20150216025341j:plain 猫騙し+追い風
後発 f:id:pprk_sr:20150227142720j:plain f:id:pprk_sr:20150227142823j:plain 必中吹雪ドバーッ



リザードンテラキオンなど、メタりたい相手が存在する場合は、初手にドリュウズを持ってきます。
全体的にドリュウズがぶっささるパーティが多く、結果的にはこちらの選出パターンの方が殆どでした。

先発 f:id:pprk_sr:20150227142734j:plain f:id:pprk_sr:20150227142749j:plain 猫騙し+遂行技
後発 f:id:pprk_sr:20150216025341j:plain f:id:pprk_sr:20150227142720j:plainorf:id:pprk_sr:20150227142823j:plain 威嚇追い風して吹雪で〆



後半、追い風サンダーを見ることが多かったのですが、その場合は先発を次の並びにします。

先発 f:id:pprk_sr:20150227142734j:plain f:id:pprk_sr:20150227142720j:plain 猫騙し+冷凍ビームをサンダーに集中

サンダーの隣は守るかサルで縛れていれば退いていくので、アドがとれます。


ロトムギャラドスとかが居る場合などに選出します。
ロトムを選ぶ場合は、ユキノオーグレイシアが外れてこんな感じになることが殆どでした。

先発 f:id:pprk_sr:20150227142734j:plain f:id:pprk_sr:20150227142749j:plain 猫騙し+遂行技
後発 f:id:pprk_sr:20150216025341j:plain f:id:pprk_sr:20150227142806j:plain 地面技空かすでー



とにかく、グレイシアが上から動ければ勝ちなのですが、現実はなかなか難しかったです。
それでも、ガルキザンニンフランドクレセドランアロー水ロトム……あたりの中から構成されるスタン系相手に
それなりの勝率を出せたので、グレイシア入りの霰パーティとしてはけっこう強いと思います。

バトルビデオ

最後に。最高レートに乗った瞬間の、1700勢の方との1戦を。
92SW-WWWW-WWXH-3RC7