ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

シングル以外ルールのすゝめ -再考-

なんか盛り上がってるので乗っかります。
シングルとダブルどちらが面白いのかってやつ。


まずはこれ。噂の記事です。

最終的にシングルを貶めるような表現になってしまったのが、
各所から反感を買ってしまったんだろなと思います。

ダブルが一番好きなので、個人的には言わんとすることは分からなくはありません。
ボクも常日頃から、シングルバトルしかやらない人に対しては、思うところがありますし。

ただそれは、決してシングルルールをバカにしてるわけではなく、
せっかく色んなルールがあって楽しめるのになんて勿体無いのだろう、という感情です。

だって、シングルしかやらない人って、
高級ホテルのビュッフェに来たのにカレーしか食べないみたいなもんでしょ。

いやわかるよ、カレー美味しいよ。手軽に食べられるよ。
でもさ、せっかく多種多彩な料理があるんだし、そっちにも箸を伸ばしてみてはいかがです?

他にも美味しい食べ物はたくさんあるんだよ!

ボクが言いたいのはそうゆうことです。

中にはトリプルみたいなゲテモノ珍味もあるし、
ローテみたいになかなか食べ物が出てこないみたいなものもあります。
でも、どれも一度食べてみれば、案外病みつきになるもんです。

他ルールは難しいって言う人もいます。
でも、これも最低限の法則を理解できれば大したハードルでもないんです。

さっき、シングルバトルをカレーに喩えました。
カレーライスはスプーンがあれば食べられます。手軽です。
じゃあダブルバトルはどうかと言うと、ステーキをフォークとナイフで食べる感じです。
本当にそのくらいの違いしかありません。結局は簡単です。

カレーにナイフは不要ですが、ステーキはナイフがあったほうがいいです。
ここで言うナイフが、技で言えば「守る」みたいなもんです。
別にナイフが無くても食べられます。スプーンでもいけなくはないです。
でも、フォークとナイフの方が食べやすい、そんなレベルです。

件の記事にもある通り、シナリオがシングル中心だし、
世に出回ってる対戦動画や攻略情報もシングルばかりなので、
シングルルールしかやらない人が多くなるのも仕方ないです。

だからこそボクは、なるべく色んなルールの楽しさを伝えられるよう、
これからもBlogやTwitterで呼びかけていこうと思います。

とにかく、ポケモンは本当に色んな楽しみが広がっているゲームです。
ダブル、トリプル、ローテ……これらに手を出せば今より何倍も楽しくなります。
シングルしかやってない方は、是非とも他のルールにも手を出してみてください。

各ルールの具体的な面白さは、またどこかで記事にできればなと。

それでは。


↓オマケ↓

f:id:pprk_sr:20150225194240j:plain

f:id:pprk_sr:20150225194249j:plain

f:id:pprk_sr:20150225194258j:plain