ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【スペシャル】ホウエンダブル 急転黒々散大(キュウテンクログロチルラージ)

かなり久々の更新になりました。
ポケモンORAS、最高に面白いですね。

今回は、ORAS発売後最初のスペシャルレート「ホウエンダブル」で使用した
パーティ構築の紹介記事になります。

パーティ紹介

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
f:id:pprk_sr:20150124133829j:plain 日照り 命の珠 熱風 ソーラービーム 鬼火 守る
f:id:pprk_sr:20150124133852j:plain 葉緑素 気合の襷 リーフブレード はたき落とす 猫騙 追い風
f:id:pprk_sr:20150124133920j:plain 精神力 ラムの実 怒りの前歯 挑発 ファストガード 追い風
f:id:pprk_sr:20150124133938j:plain クリアボディ 突撃チョッキ コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ バレットパンチ
f:id:pprk_sr:20150124133959j:plain フェアリースキン メガストーン ハイパーボイス 竜の波動 火炎放射 守る
f:id:pprk_sr:20150124133804j:plain 湿り気 拘りスカーフ 大地の力 熱湯 冷凍ビーム 我武者羅


構築アプローチ

ラティオスボーマンダが幅を利かせる環境間違いなしなので、鋼枠は必須。
ギルガルドヒードランがいないので、鋼枠の最メジャーはダブルの重鎮メタグロスと思料。
自分のパーティからも抜く理由が見当たらないので、採用。

KP1位がメタグロスになりそうなので、次に炎枠が重要になる。

他に天候始動特性持ちもおらず、晴れ熱風の制圧力に磨きがかかるキュウコンが間違いなく強いと判断。
上から弱点をついてくるポケモン(ガブやランド)が不在、
下から弱点をついてくる相手にはソーラービームが撃てて、
マリルリミロカロスギャラドスラグラージなど水タイプに強ポケが多い環境でそいつらの火力を削げる。
ドラゴン対策さえできていれば、ホウエンルール最強ポケモンと言っても過言ではない。

あとは、晴れを活かして最速猫騙しのできるダーテングと、
挑発、ファスガ、追い風などサポート充実のクロバットが順当に構築入り。

この時点でメガ枠がいないので、第二の制圧要因として一貫性の高いハイパーボイスの撃てる
ボーマンダサーナイトチルタリスが候補に。
せっかくなので新しいメガポケを使いたかったので、メガチルタリスを選択。(マンダは全国ダブルで使用中)

最後に、改めてメジャー対策を厚くしたかったので、
ボーマンダメタグロスキュウコンに強いポケモンを考えてみた結果、
地雷枠として拘りスカーフ持ちのラグラージを思いついたので完成。

個別紹介

キュウコン (控えめ 149-xx-90-146-120-152)

f:id:pprk_sr:20150124135856j:plain

先述の通り、個人的にはホウエンルール最強ポケモンの一角。
S補正かけずとも抜きたい相手は抜いているので、火力を少しでも確保できるよう控えめCSぶっぱ。

持ち物は火力を上げる珠か眼鏡で悩んだが、拘ると窮屈になるので珠を採用。

技は全体攻撃の熱風、水への打点としてソラビ、せっかくの非拘りなので守るまでは順当に決まり、
残り1枠を火炎放射、吠えるあたりと悩んだが、クチートの不意打ち警戒で鬼火に。
選ばなかった技を撃ちたいシーンの方が多かったですね正直。

ほぼ全ての試合に選出、頼りになりました。

ダーテング (陽気 166-152-80-xx-80-145)

f:id:pprk_sr:20150124141620j:plain

最速猫騙しマン。わりとそれしか言うことないです。
リフブレ、はたき落とすともに火力は今ひとつでした。
リフスト、悪波、こご風のような特殊構成のほうがよかったかも。

クロバット (陽気 191-xx-102-xx-100-200)

f:id:pprk_sr:20150124142102j:plain

猫騙し無効で素早さ実数値200からファスガ追い風ができる。どう考えても強い。
パーティ全体でトリルなどを封じる術が乏しいので挑発も必須。
問答無用に体力半分持っていける前歯を入れて、前歯+何かの組み合わせで落としていく。

メタグロス (意地っ張り 187-201-150-xx-110-95)

f:id:pprk_sr:20150124142712j:plain

受け回しの要。火力も十分で、熱風や前歯とセットで処理していくのが筋。
キュウコン同様、ほぼ全試合に選出。

耐久

攻撃

素早さ

  • 追い風下で最速120族抜き。

メガチルタリス (控えめ 175-xx-130-178-125-108)

f:id:pprk_sr:20150124144507j:plain

制圧要員でもあり、受け回しでも重要な駒。
竜の波動はキュウコンへの安定打点として搭載。ほぼピンポイント。
メガ枠としてはやや物足りなかったかもしれません。

耐久

  • 意地っ張りメガマンダの捨て身タックル耐え。

ラグラージ (臆病 175-xx-111-137-110-123)

f:id:pprk_sr:20150124144528j:plain

ザ・地雷、拘りスカーフラグラージ。何より意表がつける。
実際、意表つきまくったと思う。
先手で落とされると思っていないマンダやキュウコンに、冷凍ビームや大地の力をお見舞いする。

なお、肝心のキュウコンは一致弱点ついても無振りすら落とせないので、前歯やバレパンをセットに。
相手からすれば、キュウコンで対面グロスラグとか完全に縛った気でいますからね。必ず落とせます。

1ターン目で相手のマンダキュウコンあたりを出オチさせればかなり有利になれます。強い。

最初考えた時は「面白いだろこれ!!」ってテンション高かったにもかかわらず、
潜る直前に「絶対に弱いよこれ、、、やっぱりやめようかな」と不安になりましたが、
いざ潜ったら面白いほど活躍するんで本当に最高でした。

シーズン7 スペレ総括

最終レートは1623ptで、147位。微妙っすね。そして過疎。もっとみんなスペレやろう?
一応最高で1700くらいまでは上げたけど、最後に連敗を重ねてこのような結果に。

ただまぁ、パーティとしては悪くなかったです。
スタンダードに楽しめました。

相手にして辛かったのが、サマヨール入りトリパ。
輝石サマヨールなんて挑発すりゃいいだろとか思ってましたが、ヤミラミと並んで悪戯挑発されるとなす術なし。
サナやフーディンと並んでサイドチェンジの択を強いてくるパターンもありました。
あと、メンタルハーブサマヨールとかもいて、これは辛さの極みでした。

次に強さを感じたのが雨乞いクロバット。一気にキュウコンが弱体化する。
忘れた頃に現れるんですよねこいつ。。。

あと、バルビートだかイルミーゼだかなんだっけどっちだっけ。こいつ強かった。
悪戯アンコ強すぎ。エルフーンの劣化みたいな構成が多かったけど、エルフーンいないんだから独壇場。

最後にBV載せておきます。よかったら見てください。そのうち消します。
YB3G-WWWW-WWX4-ECLN