ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【トリプル】ロリプル 使用構築

公式大会「ピカチュウ大会チュウ!」(※通称「ロリプル」)

参加してきました。
普段見ないポケモンだらけなのが楽しかったです。

成績

1日目 5勝5敗
2日目 9勝1敗
3日目 4勝6敗
ーーーーーー
計 18勝12敗

うーん。なんとも言えないですね。
ムラがありすぎました。
フォロワー2人と身内戦になったのがトリプルの世間って狭いな感。

パーティ紹介

f:id:pprk_sr:20140824221924j:plain
前回の超速ダブルほど真剣には考えませんでした。
とりあえず、ニューラとストライクが強そう
→どちらも岩技で弱点つけるやん、岩雪崩使おう
ガントル強くね!?

こんな感じに軸がきまって後は意地でも決めてやるって勢いで徹底的にトリル要員を入れて、
トリル下でも無条件に早く動けるヒノヤコマ、そして固定枠のピカチュウで完成。

ピカチュウ (♂NN:フードゥル)
f:id:pprk_sr:20140824221958j:plain
せっかちAS。
今大会絶対選出の固定枠。
正直なところピカチュウが足枷になるなぁって最初考えていたけど、
いざ大会に潜ってみるとピカチュウがかなりカギになっていたと思いました。
電気玉持ちのピカチュウの火力 is ヤバい。
役目としては猫騙しで初手の展開補助、フェイントでガード解除(特にワイガ警戒)、
メタ必須ポケの一角であるサイドン対策の草結び。
電気技よりアンコールかなと思っていましたが、トリルしちゃうとアンコしづらそうだし、
ボルテッカーの破壊力にワンチャンかけてみました。正解でした。

ちなみにこの子はフォロワー様からの借り物です。
十二分な活躍をしてくれました。ありがとうございました。

ヒノヤコマ (♀NN:シロップ)
f:id:pprk_sr:20140824222009j:plain
やんちゃHA。
白いハーブは一長一短だったかも。
予想以上にズルッグが多かったのでその点では有用でしたが、
クロバットの火力が足りないシーンも多く、歯痒い思いも多々しました。
横取りはワイガ他を警戒して入れたんだけど、全く役に立たなかったです。

ガントル (♂NN:ドドドドド)
f:id:pprk_sr:20140824222019j:plain
勇敢HA。
絶対強いだろと思って採用。実際に強かった。
鈍いを積むことができれば敵なしで、積む機会もそこそこ。
濁流放電地震岩雪崩熱風マジカルシャイン……ワイガでことごとく防いでくれたし、
攻守ともに頼りになるポケモンでした。

ダブラン (♂NN:トコロ/テン)
f:id:pprk_sr:20140824222032j:plain
冷静HC。
サポーター兼アタッカー。
珠サイキネはけっこう色んな相手を一撃で落とせて爽快でした。
例によって横取りは役立つシーン皆無でした。エナボあたりを入れる方がよかったです。

バケッチャ特大 (♂NN:カボチャイト)
f:id:pprk_sr:20140824222041j:plain
呑気HB。
猫騙し無効で耐久あるトリル要員。トリル使いは3匹いるけど基本はこいつがメイントリラー。
アイテムはバコウとメンタルハーブで悩みましたが、前者を採用。
挑発を撃たれることもありましたが、それ以上にアクロバット食らうことが多かったので、
バコウをチョイスしたのは正解だっと思います。
攻撃技が特殊なのは、草弱点の相手へのダメージ計算結果が種爆弾よりよかったためです。

ランプラー (♀NN:ゆらめ)
f:id:pprk_sr:20140824222102j:plain
冷静HC。
特殊エース。シャドボの火力が思いのほか微妙だった気がします。
こいつもナモと鉄球で悩みました。フリーで試運転した時はナモでしたが、本番は鉄球に。
ニューラが予想に反して少なかったため、結果的に鉄球でよかったんだと思います。

総括

パーティとしては比較的グッドスタッフ系のパーティで、
今までテーマパしかトリプルで使ったことがないから心配でしたが、
そこそこやれました。
トリル要員が弱点丸被りで、特にゴーストが重かったです。

環境の振り返りとしては、
・元々多いと思ってはいたけどそれにしても多かった
・やっぱり多かった
ストライク、レアコイルサイドンゲコガシラヤミカラス、ゴースト
・思ったより多かった
・思っていたより全然見なかった

……ってとこですかね。

しばらく、いや、もしかしたら二度とないレギュレーションかもですが、
今回のパーティはこのままとっておきます。(ピカチュウはいなくなりますが)