ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

【ダブル】超速ダブル 使用構築

インターネット大会 超速ダブル

参加してきました。
まともにフルで参加した初の大会でしたが、楽しめました。
 

成績

1日目 7勝3敗
2日目 8勝2敗
3日目 5勝5敗
------
トータル 20勝10敗 最終レート 1634 順位 482位
 
最終日に星を落としすぎたのが悔やまれます。
命中に泣いた試合が多かったです。(言い訳)
 

パーティ紹介

f:id:pprk_sr:20140814231904j:plain
「見せ合い無し」「1ターン20秒」というルールから、
・不意な威嚇が怖い
・幅広く色んなケースに対応できる
・極力シンプルでわかりやすい
の3点に注意した構築を意識しました。
 
特に一番上の威嚇対策が真っ先に考えたことで、
この時点で、負けん気or天の邪鬼以外の物理ポケモン先発の線は消えました。
逆に相手の負けん気or天の邪鬼警戒で、こちらの手持ちからも威嚇は抜こうと考えました。
 
「軸=メガ進化枠をどうするか」「天候対策」が次の検討テーマで、
威嚇対策とあわせて出した結論が、メガリザY軸でした。
 
次はリザードンのパートナー探し。
・晴れと高相性
・S操作可能
リザードンの火力補助可能
・不利局面を無理矢理打開できる術がある
・自身も火力があって腐らない
という理由から、葉緑素ドレディアを採用。
 
最後に縦の相性補完になり、残党狩りのできる物理エースとして、
ポケモン界が誇る絶対的スーパースター、ガブリアスを加えてパーティ完成。
 
ルール上、基本的には3匹いれば十分ですが、
いざ潜ってみてから環境にあわせて微調整できるように、
メガフシギバナファイアロー、輝石サイドンをリザーブに。
(実際は一度も採用せず)
 
 

リザードン (♂NN:ロウエン)

f:id:pprk_sr:20140811154511j:plain
パーティの軸。
一定以上の耐久を確保した上で、可能な限り火力が欲しかったので控えめを選択。
基本的には熱風を撃つだけの簡単なお仕事ですが、隠し球となるのが「原始の力」。
恐らく多く遭遇すると踏んだメガリザYミラーとファイアロー対策の他、
シャンデラなどにも打点の入るという理由で採用しましたが、これが実に大当たり。
3戦に1回くらい以上のペースで打つ機会がありました。
気合玉はバンギやガルーラカビゴンに。
 
◼︎ステータス
159-xx-113-206-138-152
 
◼︎調整
H 16n-1
物理耐久
A146ファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え
A177メガガルーラの親子愛恩返し最高乱数以外耐え
A182ガブリアスのW岩雪崩低乱数1
特殊耐久
C187メガライボルトの10万ボルト低乱数1
火力
残り。
素早さ
準速。
 

ドレディア (♀NN:ソアラ

f:id:pprk_sr:20140811154535j:plain
ダブルパの姫。超かわいい。
手助けによる火力補助、仲間作りによるスピード操作が可能。
仲間作りは影踏み解除などにも一役買いました。
C178からのリーフストームは単体火力としても強力で、2発目でも十分な火力。
(ソラビは見せ合い無しだと裏からの天候操作に無力、場持ち優先でもないためギガドレも選外。)
あとは、困った時に勝ち筋を残せる最強技の眠り粉。
たまに外すのはご愛嬌。最終日はARAKAKIばりのノーコンでしたが、しゃーない。
※大会2位の人との戦いで決めれば勝ち確のリフスト外して負けました……。
 
◼︎ステータス
145-xx-95-178-96-142
 
◼︎調整
CSぶっぱ。
リフストで無振りメガガルーラに6割〜7割、ガブリアスに7割5分前後入る程度の火力。
砂下のH252振りメガバンギ相手でも6割〜7割入るので、弱点つける相手なら概ね持っていける。
 

ガブリアス (♂NN:セヴルーガ)

f:id:pprk_sr:20140812154711j:plain
説明不要の最強ポケモン
ダブルだと技威力の都合、若干火力不足なので鉢巻型。
1度選んでしまえばその技に固定されるから、選択時間の短縮にもなると思って採用。
マニュやラティに縛られるので守りたいシーンはあったけれど、
そこは姫様の眠り粉でカバーする。
岩技警戒でリザの裏から投げた際に仲間作りで葉緑素貰うなどの立ち回りも。
 
◼︎ステータス
191-156-116-xx-124-169
 
◼︎調整
H 16n-1
物理耐久
A204カイリューのドラクロ確定耐え
A177メガガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え
特殊耐久
C187メガライボルトのめざ氷確定耐え
C147バンギラスの冷凍ビーム最高乱数以外耐え
火力
ドラクロで無振りガブリアス確定1、コジョンド中高乱数1
素早さ
最速。

総括
とりあえず環境予測と構築は間違っていなかったと思います。
強いて言えば、マニュガブやガルアローみたいな両者上から縛られる相手がキツかったです。
また、事前に練習とシミュレーションをしていたので、時間切れはなかったです。
プレイングスキル不足による判断ミスはありましたが。
だからこそ、もう少し上にいけたなという悔いはありますね。