ぱぷりぃー の 「きあいパンチで いくよ!!」 〜緑黄色野菜のポケモンメモ2〜

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、スペシャルの構築紹介がメインです。

シングル以外ルールのすゝめ

シングル、ダブル、トリプル、ローテ、そしてスペシャル……。

ポケモン対戦には様々なレギュレーションがあります。

多くの人はシングル専門ではないでしょうか?
私も、前世代まではそうでした。
ダブル以上のルールは敷居が高く難しいものだと思い、避けてきました。
 

ところがどっこい(死語)

確かに準備はそれなりに必要ですが、
やってみるとそんなに思っているほど難しいものでもなく、
割と手軽に楽しめて面白いんですよこれが。
(いやまぁ、とことんやるとなると奥が深すぎて難しいんですけど。)
 
ダブル以上のルールだと、
普段シングルではなかなか活躍させづらいポケモンが輝くことがあります。
 
私の好きなパチリスも、ダブルだと「この指止まれ&蓄電」という絶対的な強みがあります。
隣に水ロトムを置いてこの指・放電してるだけで、こっち無傷で相手2体麻痺ってたりします。
 
味方と助け合う性質が強くなるルールなので、
単体だと活かしにくいポケモンたちも、見違えて素敵な立ち回りができるようになるのです。
 
嫁ポケがシングルで不遇な皆様、他のルールにチャレンジしてみましょうよ!
きっと世界がかわります。
せっかく色んな楽しみ方があるのです。やらなきゃ損です!